勇気よりユーモア

勇気よりユーモア

ボクは、ヒトから「外の風当たりに対して勇気がありますね」とよく言われる。ボクはコロナの前からこの国はおかしいと思っていた。テレビの仕事をしていたときも、受験勉強していたときも。

マメヒコを始めて、飲食店の世界、スタッフの子達の無教養ぶり、鬱、自殺、孤独死…。世の中、ずっとおかしいと思ってた。コロナでも、相変わらずおかしいと思ってる。

だけど、おかしいと思ってることは、今の日本ではほとんど議論にならない。だから、自分が正しいと思ったら、理屈じゃなくて実行する勇気が必要だと思う。

ハタケ、映画、連ドラ、エトワール★ヨシノ…ボクは、いろいろやってるので、お金があると思われてるけどボクにはお金はない。だけど手伝ってくれる人がいる。

ボクを手伝ってくれる人たちは、お金では動かないタイプの人たち。だからボクは手を抜けないのね。だから、こっちもまともに、ユーモアを持ってやる。いくら誠実にやってもユーモアを持たなければ、お金なしで手伝ってくれる人はいないんだよね。

無農薬のハタケも、映画も連ドラも、めんどくさいの極地。でも、やろうという勇気、やる必要があるという直観がボクを動かしている。

自分一人では大したことは出来ないけどユーモアを持ってやってると、一人、二人と手伝ってくれるということがある。

理屈より勇気と実行が大事だけど、仮に勇気があったとしても、みんなを巻き込んでやっていくにはユーモアが必要。

だから、ボクは勇気よりユーモアが大事なんじゃないかと思う。皆さんはどうでしょう?

Archive
カテゴリー