MAMEHICO②

MAMEHICO②

MAMEHICO銀座の場所は、元はボクがエトワール★ヨシノのコンサートをやっていた「銀座SOLA」というコンサートスペースです。
オーナーの栗原さんというマダムと、コロナが明けたらお互いにどうするか話し、その中で、銀座SOLAを継続するべきかということと、渋谷のカフエマメヒコの閉店が重なった。じゃ、何か一緒にやれたらいいですねというところから銀座SOLAでMAMEHICOをやることになった。

神戸のMAMEHICO御影の方は、「ノッテビアンカ」で奈良ロケに行ったとき、奈良に惹かれるものがあって、物件を買うところまで行ったんだけど、銀行の融資が難しいということもあって断念して、紆余曲折の末、神戸の御影に物件があってやることになったわけです。

銀座や御影では、メンバーシップ制のイベントカフェにすると言っています。これは敷居を上げることになるし賛否両論あると思う。でも、きちんと口で説明して、会って僕らのことをわかってもらえばそれほど大きな批判はないと思う。

若いヒトたちでお金はないけど何かをやりたい、参加したい、そういう場所を自分たちで作っていきたいという気持ちがある人はいっぱいいる。そういうヒトたちとお金を持っているヒトたちとうまく出来ないかな。それには「コミュニケーション」。自分たちのことをちゃんと説明ができて、それに納得してくれるヒトがいて、そこでうまく回っていくという仕組みにしたいなとずっと思っているんだよね。

銀座も御影もお客さんとの関係性をうまく作れるようなスタッフだから、このヒトたちがいれば普通なら出来ないことでも出来ると思う。面白い人間が集まればそこに面白いヒトたちが集まると思う。

成果が出るのには時間がかかる。いろんなヒトとの出会いと別れがあるだろうし、世の中自体がきな臭くなってるからね。いろんなことを学んで、知って、考え、自分の仕事では会わない人たちと会って「人間関係が作れる場所」としてこのMAMEHICOが機能したら良いと思ってます。

Archive
カテゴリー