新しい幕開け

新しい幕開け

これから、このままの社会が続くことはないから、新しいものを作らなくちゃいけないね。

今後、社会は横型になるだろう。今までのような縦社会は管理のコストがかかるしね。 今は、縦型社会の限界を感じているからこそ、より管理を強めたり、支配しやすいようにする傾向になっている。

時代が変わっていく。全部金で解決していたものが、そうではなくなっていく。金じゃないようなものが残っていくと思う。

今、寂しいと感じている、拠り所がないと思っている人たちが、ごそっといる。家族といっても人間関係は希薄だし。それは社会そのものが、物を売らんかなのために個をバラバラにしたせいだね。

便利を覚えてしまった人類が不便な方に進むとは思えない。だから便利なところは残しながら、より絆や居場所を手に入れていくという方向に世の中はなるけど、それが自分のイメージしているものに一致しているかといえばそうでもない。

長いスパンで見れば人口は増えていく。そのために食べ物が不安定になったり、限られた資源、土地、水を奪い合うとするならば、今、食べ物を自分たちで確保する、関心を持つというのは必要だ。それは興味深く面白いことだとボクは思う。

ボクは、山と海と温泉があるところにみんなが集える場所を作りたい。地方でも文化的なもの、フラットなものの見方が実現できれば、地方の方がいいから、美的感覚や健康観が合ってる人たちと、集える場を作っていきたい。

楽観的で、明るくて、あたたかいヒトと一緒にやっていけたらいいね。暗くて悲観的になるのではなく。新しく作るという時に、過酷な状況の中で前に進むには、楽観的じゃないと。とにかく楽しく面白くやりたいね。

ということで、明るくてあたたかくて、そういうものを一緒にやりたいという人を広く募集しています。だから僕の周りでチョロチョロしてて。いかひこに入ってもらったり、コメント書いてくれたりすれば、何かあれば声をかけますので。

Archive
カテゴリー