笑っとけ

笑っとけ

ボクは、神戸や銀座のお店のイベントで色んな話をしてるんですけど、参加しているヒト達の動機がとても気になるんです。それで色んなヒトの話を聞くんだけど、みんな基本的には明るいっていうのかな、笑ってるんだよね。「いろいろありましたけど、なんかちょっとふっきれちゃいましてね」っていうヒトが全般的に多い。

7、8年前、同じような会で、ボクが喋ってたら、ずーっとこっちを見てニヤニヤしている女の子がいた。その後も、その子は、会がある度に参加して、にたーっとしていたんだけど、その子は、今、お店で働いてる。あるとき「なんで、あんなにニヤニヤしていたの?」と聞いたら、「だって私、このヒトは前世からの繋がりがあるって確信できたから」って言われたんだよね。

最近ボクの会でニヤニヤとボクの事を見てるヒトたちも、前世からの繋がりがあるヒトたちで、そのヒトたちと一緒に銀座や神戸のお店を始めている。そういう感じがしないでもないんだよね。

昨日も、たまたま会ったヒトと喋ってたら、ある日突然、曼荼羅を描きたくなったと言うんだよね。描いていると楽しくてどんどん没頭すると。幸いな事に、その曼荼羅を見て、素敵!これ売ってくれって言うヒトたちも居て、結構な値段で売れる。自分は本当に好きな事だけやって、お金貰っている。今日も井川さんの書いた文章を見て、あ!このヒト!と思って来たんです、って言って、ボクの話を聞いてる間中、ニヤニヤしてるの。

雑話会で、ひょっこり来てるヒトの中に、確信的に今日は来るって決まってましたみたいな顔をするヒトがかなりの確率でいる。ただの偶然だろうけど、お店が始まってから不思議な縁があって、それが何か動き出してるなっていう気がする。

そう思ってると、今日は誰に会うんだろう、ニヤニヤしてたあのヒトとは、どういう宿縁があるのかなと思ってね。そう考えるとまたニヤニヤしてしまうという、そんな事が最近続いているんです。

Archive
カテゴリー