本能を取り戻せ

本能を取り戻せ

人間には動物としての本能があるはずだ。
でも現代社会に生きている人間は、本来の本能が失われている。本能を持っていると生きにくいから、本能をなるべく消すように教育されている。それで、ときどき本能がうずいて葛藤があって、その葛藤が悩みになったりするんじゃないの?

人間は本来は弱い生き物で、ひとりの個体では生きられないので、群れで暮らす必要性がある。でも今は、ひとりで生きたくなるくらい、人間とかかわらなくちゃならないことが多いということだよね。大都市は人がどこにでもいるから。本来人間が好きなはずなのに、嫌いになるくらい人に付き合わされているということだから、それは不幸なことだよね。世の中そのものが、ちょっとおかしいよね。

群れに於いて、みんなで画一的であるべきという意識は、ストレスになる。でも、ヒトはひとりではいられない。すると、人を監視するか、突き放すか、そのどっちかになりやすい。でもボクは、みんな違うヒト同士がいても困らない群れをつくるとよいと思う。

今、夫婦でうまくいっているヒトって、まずいない。夫婦は、そもそも全く違う個体と惹かれあって、混じり合うことで人間という種を遺そうとする本能があるとすれば、違うヒトと結婚するのはいいこと。でも、社会生活を営むには、違うヒトは苦痛。

違う遺伝子同士がひかれあって子どもをつくることと、子どもを育てるフェーズは別に考えた方がいいのではないか。父親に養育義務を持たせることは必要だと思うけれど、夫婦が、根本的に違う者同士で変わり合えないとしたら、距離を取るなり、違う世界をつくるなりして生きていく方がいい。いがみ合って、罵り合って、すり減らして生きていくというのも、また違うんじゃないかと思ったりするんだよね。

今は、自分の中に宿ってる本能みたいなものを、甘く見積もりがちになっている時代だけど、自分の本能を常に忘れず、取り戻して、あなた自身とうまくつきあってほしい。

Archive
カテゴリー