白菜

白菜

白菜の季節ですね。

白菜、キャベツは虫がつきやすいので、無農薬で作るのは、ほぼ無理。ボクは北海道で白菜を作っていたけど、やっぱり、剥くと小さな幼虫がいたりするんだよね。

1玉買ってきて食べるとね、あぁ、白菜ってのは、すごいなと思うよ。白菜は切ったらダメ。だからスーパーで買ってくる時点でどうなの?って思うけど。濡れた新聞紙にくるんで外葉から1枚づつ使っていけば3週間位はもつので、1玉買ってくる事がおすすめ。

白い芯の所と緑の所を分けて料理する。芯の所は千切りにして生のサラダで食べると、とても美味しい。白菜はそのままで美味しいんだよ。特に何もしなくても、甘くてね。

自家製キムチを漬けた事もある。美味しいんだけど、難点は、ニンニクを使うので、部屋中キムチの匂いになっちゃうのね。それで、キムチは買う事にしたけど。

白菜の浅漬けの作り方はとても簡単で、ザクザクっと切って、手で塩をまぶして揉む。ものの30分で水が上がってくるから、その水を捨てて完成。
それをぎゅっと絞ったものを、甘酢にしても、おかか醤油にしても、炒めてもいいね。
白菜は水分が多いから上手に水を抜いてあげること。だから、浅漬けにするのが一番いいんじゃないかな。

あと、簡単なのは、豚バラ肉と白菜を土鍋にそのまま入れて、20〜30分蒸す。そうすると、水が上がってくるから、くったりと煮てもよし、あっさり煮てもよし。白菜と豚バラだけで、ものすごい美味しい。
これに、ボクが好きなのは、生醤油。今なら柚子をぎゅっと絞って、白菜と豚バラ肉をつけて食べる。赤い柚子胡椒をちょっと付けて食べるのもいいよ。

白菜を丸ごと1個買ってきて、それをバクバクと剥いて、自分の家族、友達、気の合うヒトと集まって食べるのは、とてもいいよね。豚バラ肉のスライス、白菜1玉買っても1人数百円じゃない?
最近はオレンジの白菜なんかもあるけど、白菜は、なんやかんや言ったって、あの白い部分が肝だね。

Archive
カテゴリー