なぜ従わないのか

なぜ従わないのか

テレビで、ある知事が「コロナで医療がひっ迫して、緊急事態宣言を出しているが、コロナを軽視しているヒトが見られ、自粛しないお店もある。この状況において、自分の事だけ考えるのは止めて欲しいし、非常に残念」と、半ば苦笑気味に仰っていた。

こういうシチュエーションを子どもの時によく見てきた。子どものときの記憶と知事の会見が重なったんだよね。
ボクは、皆がやってる事に黙って連れるタイプではなくて、納得しないとやらない子どもだった。

例えば、忘れ物をすると、なんで忘れ物をするんだと聞かれたけど、理由なんかないし、答えようがない。この人に説明してもこの人には分からないと思うから理由を言わない。そんな事、何故わからないのかな、話にならないと思っちゃうわけ。理由を聞く時点で、子どもの気持ちが分からないって事でしょ?

子ども代表として言わせてもらえば、子どもを見くびらないで欲しい。子どもは伝える術がないだけであって、ただ反抗しているのではない。

うちの子は言う事をきかない、反抗期だから仕方ないというヒトがいるけど、それは違う。言葉で説明出来ないけど、子どもなりの正当な理由があって、なんか違うんじゃね?っていう気持ちがあって、それがある程度言葉に出来たら、そんなに暴れたり反抗したりしないよね。

従わないのって、それだけのパワーとモチベーションがなかったら出来ないし、人間は自分の為よりヒトの為ならより頑張れるのが普通で、その為に仕事があるんだと思うからね。お金の為、自分だけの為にはそんなに頑張れないという事が、知事には想像出来ないのかな、と、会見を見て思ったんだよね。そして、知事は、子どもが「親父は、全く俺の事なんてわかってないよな」と思ってる事を、きっとわかってないよな、と思ったりした。

なぜ従わないのか。従わないのは、従わない理由があるからだという事を、相手が察知してないからなんだって、ボクなんかは思います。

Archive
カテゴリー