リーダーシップ

リーダーシップ

「ゴリラのデモクラシー」という言葉を知ってますか?

ゴリラの世界にも民主主義があってね。ゴリラは雄が1頭、そこに雌が何頭かいて子ども達がいるのが、一つのグループになっている。
ゴリラの社会は、雄は雌に気を配れないと、雌に見切りをつけられて他の雄に行かれちゃうから、雄は雌に対して常に気を配っている。さらに雄は、子どもの面倒も見る。

自分より小さいもの、立場の低い者にいつも耳をかた向ける事が出来ないと、ゴリラのリーダーにはなれないという。これを「ゴリラのデモクラシー」と言うらしい。
ゴリラは農耕民族ではなく、狩猟民族で、色んな所へ渡り歩いて、群れとしてジャングルを移動していく生き方。ボクらカフェも同じでね。渋谷がダメなら神戸に行くという。自分たちの土地を持たない。

ボクらは誰が偉いという事もないので、みんながボクの事をとても強いカリスマ性のあるリーダーとは思ってないと思う。じゃあ、いなくてもいいかと言うとそうではない。こっちだよ、あっちだよと決めるヒトは便利だからね、リーダーは必要。

今、日本は貧しくなってきて、いろんなものを所有するという欲求がなくなってきているよね。何かを持つというより、みんなとシェアするという、ゴリラ、狩猟民族に近い。

今、コロナもあって、孤立してジャングルに一人いるみたいなヒトもいると思うけど、みんなで何か出来る事があるんじゃないの?と思う。
ゴリラは10頭位で移動している。ボクらも同じ位の規模。これを、ある程度の人数でやっていくとすると、今とは違う組織が必用になる。ボクらがもう少し多い組織を、自分たちなりのリーダーシップをとって、自分たちの感覚と古いものを融合した新しい形を、どうつくっていくのかが問われている気がします。

ゴリラの社会のままでもダメだし、ただ組織を大きくすれば良いということでもない。ボクらの感覚で新しいものが出来ないかと、ゴリラに相談してみたい気がします。

Archive
カテゴリー