今一番欲しいのは、

今、一番欲しいのは、お金です。

先日、今までやっていた事を踏襲しつつ、何かを変えていこうと、銀座と神戸にMAMEHICOを始めた。
今までのお店でやっていた、匿名のお客さんを相手に人気メニューを作るやり方はやめて、自分たちの事を知ってもらって、お客さんの事も知って、関係性を築いていきましょうという方向に舵を切っている。

自分たちの哲学を浸透させるべく、日夜やっているけど、とても地味な作業で時間がかかる。つまり、今、一番欲しいのは時間。ボクらの考え、価値観を浸透させる時間が、どうしてもかかる。それを維持していくには、やっぱりお金が必要なんだよね。

「北の国から」というドラマについて、作者の倉本聰が、このドラマが出来たのはカゴメトマトジュースのお陰なんだと書いていた。「北の国から」は、自分の思想、哲学の集大成として作ろうと思ったと。
ずっと東京でドラマを作ってきたけど、何か違うんじゃないかと思っていた。富良野に行くと、そこには別な時間が流れていて、人間関係があった。こういう所にこそ、ドラマがある、東京に向けてドラマを作りたいと思った、というのが、「北の国から」の始まりだったという。
「北の国から」の執筆に、1年間費やすことになったけど、先立つお金がない。
その時に、たまたまカゴメトマトジュースから、倉本さんにCMのお誘いがあったのだと。

自分のやりたい事をやりながら、日々の生活を成り立たせるには、お金が必要。こういう中で、多くのヒトは揺れていると思う。

運と縁は必要だと思うし、神頼み、熱い信仰心があれば哲学を貫き通せる事があり、その結果上手く行ったものが後世に名を遺す。

今、ボクらMAMEHICOがやっている事は、非常にシンプルだし、間違っていないと自負はしているものの、来年の今頃はお店があるかなと思うと、ヒヤヒヤしている。今一番欲しいのは、時間、お金、そういう事に迷いを生じない自分の強い精神だね。

Archive
カテゴリー