おひつ

おひつには、ボクは、いろいろうるさいね。

小さい時、炊飯器の茶色くなった糠臭いご飯が大嫌いでね。今思えば、あれは炊飯器でご飯を炊いたのが悪いのではなく、炊いたご飯を保温したまま、ほったらかしにしておいたのが良くなかったのであって、炊き立てのご飯をおひつに移すことで解決することじゃないかな。

うちで使ってるおひつは、杉で、結婚した時にもらった箱根のもの。おひつって、乾燥した冬の時期には、たがが緩んじゃう。だから、おひつは毎日使うのが良いし、使わない時は水に浸しておくというメンテナンスがとても必要なんだよね。

おひつの良さは、炊き立てのご飯の水分を吸って保温してくれるという事。生活に余裕がないとなかなか使えない。ご飯を美味しく食べる為のアイテムだね。

ご飯を食べないようにしているヒトが、よくいるけど、ご飯の糖質制限するより、甘いものをやめた方がいい。ケーキ、ジュースをやめるのは当然で、甘い味付け、焼き肉、すき焼きのたれとか、たれ類を買っちゃダメ。みりんをお酒にするとか工夫するといいね。それから、味の素も糖質だからね。朝から菓子パン食べてるなんて、言語道断。朝からパン食べて、甘いものとり過ぎて、病院行って薬もらっているヒトもいるよね。

嗜好品として毒を嗜むのは良いと思うよ。それは一つの食文化だから。毒を食べる事は悪い事じゃないけど、日常生活に習慣的に良かれと思って毒を入れてるのはどうかと思う。サプリメント、ゼリー飲料、レトルトカレーとか、そういうものは全部ダメだと思う。パンやコンビニが浸透して、今時、ご飯を炊いて、おひつに移して食べるという習慣のヒトは、ほとんどいないんじゃない?

ボクは、予防医学という観点では、健診に行くのではなく、日常生活の中での食事がとても大事だと思っているんだよ。

というわけで、おひつを使う、箸置きを使うという事を日常的に出来る生活を、皆さんもしてみてはいかがでしょうか。

Archive
カテゴリー