援助を募る

お陰様で、このラジオの登録者数が増えたようでね。

ラジオのコメントも充実してきて、やってるボクは大変だけど、楽しいね。
登録者数が1000人超えたら広告収入が入るけど、ボクはYouTuberとして収益化するつもりはないんだよね。自分の知らない会社の広告の収益がつくのってどうなのって思うわけ。

でも、ボクらが連続ドラマなんかを作るにしても、そんなに製作費がかかってるわけでもないけど、援助を募るのは大事だと思う。
ジブリの鈴木敏夫さんが、「金を使うにも才能がいる。才能がない奴は映画にいくら予算を割いても使いきれない」と言っているのを読んだことがあるけど、ボクは無いなら無いなりにやるけど、有るなら有るなりに使える自信がある。

だから、このラジオを聞いてくれてるヒトも含めて、みんなから支援を募りたいと思ってる。
援助を募れば、実際出来ることも増えるし、ボクの周りで手伝ってくれてるヒト達に、人件費で労うとかでなくても、別な形で回りまわると思うからね。

昔、宇田川のお店で、「お天道さまとお月様」というひとり芝居をやった時、「入場料無料で投げ銭でもらったら?」ということで、終わった時にお金を集めたんだけど、集まったのはチロルチョコや五円玉。中にはお札入れてくれたヒトもいたけど、「あんだけやってもこの程度だったんですね…」と、芝居をした若い子が自分の価値をお金で量ったりして。
日本人には投げ銭やチップの文化も無いし、お金を募るというのは難しいなと思ってる。

でも、支援を募るのにデジタルはいいんだよね。ポチっと支援するのは現金よりも抵抗ない。
近い所でお金がぐるっと回ればいいと思う。
なので、ボクのHPに支援を募って、そこにいくらかでも入れてもらうようにしたい。
みんなも、何らかの形で、困ってるときは困ってると言いましょう。

みんなに困ってることがあって、ボクに出来ることがあれば無償でみんなのことを助けたいと思います。

Archive
カテゴリー