アイデアは行動から

お店で、いろんなイベントを企画しております。

企画をみんなから集めるんだけど、難しく考えているのか、なかなか集まらない。企画を出すにはいろんなコツがあると思うんだよね。
企画のアイデアはとても大事。これはどこから生まれるのかというと、ボクが思うに、斬新なアイデアは行動からしか生まれないんじゃないかと思うんだよね。どんなすばらしいアイデアも行動してるヒトにはかなわない。
行動してるヒトはその行動の中から新しいアイデアが出てくるからね。

代々木で薪でパンを焼いてる塩見さんというパン屋さんがあってね。
会って話を聞いてみるとグッピーを研究する為に沖縄の大学に行って、バイト先のパン屋でパンにはまって、パン屋を始めたという行動派なんだよね。
この、塩見さんのお店で実際やってるアイデアがあってね。
パンの釜というのは、まず石釜を温める為に薪をたくさん使って焼いてるわけ。でも、パンを焼き終わった後の蓄熱は不要になるんだよね。このエネルギーを何かに使えないか?と考えて、近所のヒト達に、「あなたのおうちの煮込み料理をうちの釜の余熱で作りませんか?」と投げかけてね。近所の女性たちが鍋にポトフやカレーを入れて塩見さんに来る。それをパン窯の余熱で煮込み、3時間後位にとりに来ると丁度よく火が入って、鶏や豚もとろける位柔らかくなってる。というようなサービスを無料でやってるんだよね。実に良い企画だなと思うよね。

誰でも参加できて、コミュニケーションが出来る。
まず、パン屋さんに鍋を持っていって、熱々の鍋をまた持って帰ってくる。間違いなく道中は一つのストーリーになるよね。
シンプルで新しく、説得力がある、普通のヒトと優れたヒトとの懸け橋になるようなアイデアというのは、突拍子もないことではなく、視点が変わること。

まず、みんなが参加出来る、チームとしてアクティブになるための企画が必要で、それが優れた企画の一丁目一番地になるんじゃないかと思ってる。
優れた企画はホントに行動からしか生まれないとボクは思います。

Archive
カテゴリー