群馬でやります

9月に桐生でカフェをオープンしようと目論んでいます。その関係で、5月4日は大宮、5日は前橋、6日は桐生でボクの雑話会をやります。

なんで群馬なんですか?と言われると、たまたま群馬のヒトが近くにいてご縁が繋がったということしかないんだけどね。群馬に行くと両毛号という電車があるんだけどね。この毛っていうのはなに?と思って調べてみたら、群馬はもともと栃木とひとまとめで毛の国と言われていたみたいなんだよね。

この毛というのは穀物を表し、二毛作の毛。それだけ穀物がたくさん採れるということで毛の国と呼んでいたと。

渡良瀬川を境に東を下毛の国、西を上毛の国とした。この両方を呼ぶときに、両毛というんだよね。毛というのが省略されて、かみつけからこうずけに変わり、上毛と呼ぶようになった。さらに北毛、西毛、東毛と毛で四地域を分けてるらしいんだよ。

桐生は東にあるので東毛。東毛の中にある桐生市は東と西で完全に分かれていて、真ん中に緑市が挟まっている。桐生に夜行くとライトに照らされている競艇場があってね、この桐生競艇場は桐生市かと思ったら、緑市なんだよね。

桐生競艇場があるせいで市が分断されていることに気づいちゃったんだよね。桐生競艇場は公営ギャンブルで一つの金儲けになる。でも年間赤字で桐生市は手放すことになって、緑市が誕生し、競艇場を持つことになり、桐生市は競艇場を挟んで、東西に分かれちゃった。

かつては賑わっていたであろう機織物の街並みは、いろんな形で新しいものを取り込みながら発展してきた街だと思うんだけど、実際今はさびれている。

なんにしても群馬にゆかりのあるのヒト達に参加してもらわないとしょうがないし、群馬の中でも東毛も西毛も全部、栃木も含めて両毛だから、栃木も巻き込んで出来たらいいなと思っているので、このゴールデンウィークは桐生、前橋、大宮この三地域で雑話会をやるので、その近くにいるヒトはホームページに載ってますので、是非参加してみて下さい。

Archive
カテゴリー