「東京の家賃の高いところで、
たくさんのスタッフを使ってカフェをやってる?
へへへ、大変じゃないですか!?
どうやったって儲からないでしょう」
そうヒゲを撫でるおじさんが、
ボクにニタニタと話しかけました。
ボクは小さく咳払いをして、
「いやいや、そうでもないですよ」
「えっ、儲かる?いやいや無理でしょう、
どうやって儲けるんです?」とおじさん。
かちんときた。
頭にきた。
それでボクはこう言い返した。
「儲かるとは、ヒトに信頼されると書きますね。
ボクはヒトから信頼されるよう日々努めてます。
偉そうに言ってるだけで、実際はなんにもやらない、
そんなみっともないまねはしない。
批判はするけど、自分は汗をかかない、
なんてヒトにならないよう努めてます。
あなたのように、デリカシーのない方は、
「儲ける」ことはできるかもしらんが、
「儲かる」ことはできないんじゃないですか」
そしたらおじさんめ。
顔から湯気を吹き怒り出し、
「なにをこの若造、テメェ、コンニャロ、コンチクショウ」
「やるか、望むどころだ」
ボクも応戦して大騒ぎに。
周囲の女の子がキャーワー、と割って入ってくれ、
なんとかその場は収まりました。
血気盛んだった若い頃は、たびたびこんなことがあったっけなぁ。
さて。
ドイツの文豪、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、
彼は書物の中でこう言っています。
「二つの平和な暴力がある。法律と礼儀作法だ」
法律とは、暴力からヒトを守るためにあるように思うけれど、
その法律そのものが暴力なのだ、と。
かのゲーテが言ってるのだから、そうなのでしょう。
かのとは、作家や詩人から始まり、科学者、芸術家、
さらには政治家にまでなったゲーテが言うのだから、
人間が集まれば綺麗事では済まず、
法律と礼儀作法というオブラートに包んだとしても、
暴力なしに人間は人間を収めることができないのだ、と。
もっと言えば、善意と悪意は同じコインの裏表なのだ、と。
もうひとつゲーテは、こんなことも言っています。
「革命以前にはすべてが努力であった。
革命後にはすべてが要求に変わった」
革命を起こす人間の苦労は美しく純粋なのだ。
しかし、それを成し遂げたあと、
人間は要求という汚い行為に墜ちてゆくものだと。
女の子たちが、
「もう喧嘩はやめてちょうだいね。
喧嘩は嫌だからね」とボクに念を押します。
「はい、そうですね」とボクは答える。
東京でカフェを構えているせいで、
そうもいかぬ人生を歩んでいるけれど、
ほんとはさ、
日々を丁寧に生き、あまり世間とも交わらず、
自分とほんの一掴みの気の合う人間との暮らしを、
過ごして生きていけたら、
そいつは、さぞかし幸せだろう。
平和で愛に満ちた革命、
そんなものは幻想に過ぎぬと、
切り捨てたゲーテが死んでから190年。
誰も切らぬ刀を毎日研げる強さを、
手にすることはできるだろうか。
ボクが死ぬまでのあいだに。