ボクはドラマ「北の国から」が好きです。
そのことはいままでも、あちこちで話してきました。
そのことはいままでも、あちこちで話してきました。
「北の国から」を見たせいで、テレビ番組を作る側に回りたいと思ったし、
それを無理だと諦めてからも、マメヒコというカフェでなんとか「北の国から」に近づきたいと思っている、
そのきっかけになった番組であることは間違いありません。
それを無理だと諦めてからも、マメヒコというカフェでなんとか「北の国から」に近づきたいと思っている、
そのきっかけになった番組であることは間違いありません。
ではその何が好きなのかと言うと。
それはここで初めて明かしますけど、
番組が好きというのではなく、
北の国からを撮影したカメラマンの竹越由幸さんの仕事に対する姿勢そのものに打たれているのです。
打たれっぱなしなのです。
それはここで初めて明かしますけど、
番組が好きというのではなく、
北の国からを撮影したカメラマンの竹越由幸さんの仕事に対する姿勢そのものに打たれているのです。
打たれっぱなしなのです。
越さんと呼ばれた竹越さんの仕事に対する姿勢。
それは北の国からのどのシーン、カットからも感じられます。
それは北の国からのどのシーン、カットからも感じられます。
そんな素晴らしい仕事をなされた竹越さんを、あまり知るヒトはいないんじゃないかな。
それがまたボクの胸を打つのです。
それがまたボクの胸を打つのです。
1シーンずつ作られた画は、過酷な撮影スケジュールの中で、どれだけ準備し、
そして苦心して出来上がったものかは見ればわかります。
そして苦心して出来上がったものかは見ればわかります。
それが各セクション全体に緊張感を生みだし、あれだけの名作ができたのでしょう。
(想像しているだけで実際のことは知る由もありませんが)
(想像しているだけで実際のことは知る由もありませんが)
なんていうか日本人てすごいな、すごい仕事をしているな、
とボクはずっと感動しているのです。
とボクはずっと感動しているのです。
きっと竹越さんはいまのボクと同じくらいの歳で、あぁいう作品に関わられたことでしょう。
そのことにボクは今持って嫉妬したり、焦ったりしているのです。
そのことにボクは今持って嫉妬したり、焦ったりしているのです。