ここ最近のこと。

カフエ マメヒコをやっている井川と申します。

ここ最近のこと。少し書きますね。
ボクはいま12月からのメニュー替えのために、試行錯誤しています。
少しばかり大きく変えるつもりです。

マメレットが今月いっぱいでなくなります。
クロカンも、レアチーズも、豆と豆と豆も、
オープン当初からあったデザートや食べ物は
すべて一新しようと思っています。
マメヒコだから豆に戻るつもりです。

そして、マメヒコ パートⅢが加わったので、
そこで作ったパンと一緒に
食事できるメニューを考えています。
豆のスープがあったり。サラダがあったり、オープンサンドがあったり。
ケーキも今までのようなスポンジケーキやタルトはやらないで、
ほんとにおいしく炊いた
油を全く使わない
豆だけのケーキをやろうと思っています。

その豆は今年ハタケ マメヒコでとれた豆を
一粒たりとも無駄にせず、
どうやって作ってきたかわかってるからね、
全部どんな豆でも使いきるつもりです。

営業時間も渋谷三茶ともに朝8時からやることとしますが、
夕方6時半には閉めようと思っています。
そしてまた夜8時から再開して、よる11時までの営業です。

オープンしてひと月半。
パートⅢも連日、カツも喫茶も真夜中まで反省を重ねています。
初日からすでに10回以上、
揚げ温度、肉の厚み、部位の選定、
衣の善し悪し、パン粉の善し悪し、etc…を改良続けています。
かなりよくなってと思っていますが、まだまだなのかもしれません。

でもね。
変わることはマメヒコの当初からのテーマだったんです。
変わり続けることでしか、変わらずにはいられないんだと。
最初にマメヒコを始めたときに、きっと大変だけど、
どこまでも手を抜かずにやってみようと。
うん、そうねそうねと、賛同して無理してくれた
仲間がいたからここまで来たんです。

それでもしょっちゅうへこたれながら、
今日まで、続けていられて、
また、変われる機会がボクらにはある。

そう思って、思い切りよくマメヒコを変えてみるつもりです。
ほんとは変わらずにずっとそのまま、そのままでね、続けられたら。
パートⅢもそう思って、万全のメニューで臨んだつもりだったけど、だめだった。

このブログを読んでくださっていたり、
ラジオを聞いてくださったり、
M-Hicoを読んでくださったりするひとは、
ほとんどいないと思うんですけど、
それでも、どこかにマメヒコに
何かを期待してくれている人が店に来てくれてると思うから。
あなたのきっと期待に応えるから。
そう思いながら、毎日眠れぬ夜を過ごしています。

きっとみんなもそうだと思います。

Archive
カテゴリー