文字部

要は人柄

今、40代の若いヒトたちの中には、世の中をよくしようとバイタリティを持ってやっているヒトたちが、ちらほらといて注目されていますね。 危険だろうがなんだろうが、ぶち壊す過程を経ないと、次の時代にはならないと思うので仕方ない

Read More »
井川「~について」

観音菩薩のように

MAMEHICOの裏にいると、「どうしてこういうことしたのか?」と先輩が後輩を問い詰める場面が多い。 問い詰める先輩は「なぜか?」と失敗の理由をたずね、問い詰められた後輩は、「いや、はい、すいません」と謝る。これってちっ

Read More »
井川「~について」

「覚る」について

「大夢」って言葉を知りました。 人生の意義を見いだせず、ただなんとなく生きている、それを仏教では「大夢」って言うんだそうです。 起きていても、ぼんやりとした夢の中にいるようなものだと。 日常の些末な現実に追われていると、

Read More »
井川「~について」

「間違うこと」について

この週末は『ベアトリネエチャン』というボク作のお芝居を銀座で上演します。 ボクの書いたオリジナルの脚本を、二十歳の娘、ららはが演出するんです。 若手が集まって、上演までこぎつける(中身よりそちらのほうがドラマチック?)と

Read More »
文字部

ヤマダストアー

神戸にヤマダストアーというスーパーがあってね。とにかく凄い!まず入口にお坊さんの絵があって、縁起観と書いてある。縁起観というのは仏教の言葉で、縁起が良い、私たちは一人で存在してませんよという意味。全てはご縁、関係性の中で

Read More »
井川「~について」

『ベアトリネエチャン』の上演

6月に銀座で上演する演劇『ベアトリネエチャン』の脚本を書き上げ、ただいま稽古真っ最中だ。 大正時代の浅草が舞台で、地震が来るという信憑性の高い情報を聞いて劇団員が右往左往するという話。 今回の劇の日程は、ボクが作・演出を

Read More »