マメクル2020

マメクル2020 #59/おかげさま

手塚治虫とディズニーを比べてみれば、 作品の室ははどちらとも遜色なく高いのに、 ことビジネスで比べてみれば、 圧倒的にディズニーのほうが稼いでいると。 どうも日本はアートはアート?と思う傾向があり、 それらをビジネスと結

Read More »
井川「~について」

賢い政府について

コロナ対策を見ていると、日本政府はほんとうの馬鹿かもしれないと思います。もうこいつら浅はか過ぎて終わってるなと嘆かわしくなります。 けれど。浅はかなのはボクではないかとも思うのです。 日本政府はさすが、わが日本国民の最高

Read More »
井川「~について」

新しい計画について

失業者が増加しているそうです。お金や仕事がないことで、簡単にメンタルはボロボロになっちゃう。恐怖と不安に押しつぶされちゃう。 それわかってて、みんな、腹据えて自粛してるのか、この愚策に協力してんのか、甚だ疑問ですけど。ど

Read More »
井川「~について」

不思議な縁について

「事実」を自分なりの解釈で、自分の都合の良い物語に置き換えることはとても大切です。 はたから見れば不幸つづきに見えたとしも、本人が納得して、幸せですけどなにかと言い切れるなら、それは幸せなのですよ。 逆を言えば、「感情」

Read More »
いかひこ深夜便

いかひこ深夜便2020 #54/ 仕事について

今日の話は、酒井さんがClubHouseを使っている中での気付き。面白い話をすると思っていた著名人が、編集や演出抜きのコンテンツでは全然面白くない話をするということがよくあるそうです。一方このいかひこ深夜便はほとんど編集

Read More »
井川「~について」

劇 「豕 ぽうく」 について

劇 「豕 ぽうく」がまもなく上演です。 ほんとうは、1月末の上演だったのだけれど、緊急事態宣言があったせいで、なんともまあ。 数ヶ月遅れでの上演となりました。 そのおかげ?というのもなんだけどさ、1月はじめには台本が書き

Read More »