文字部

ヤマダストアー

神戸にヤマダストアーというスーパーがあってね。とにかく凄い!まず入口にお坊さんの絵があって、縁起観と書いてある。縁起観というのは仏教の言葉で、縁起が良い、私たちは一人で存在してませんよという意味。全てはご縁、関係性の中で

Read More »
井川「~について」

『ベアトリネエチャン』の上演

6月に銀座で上演する演劇『ベアトリネエチャン』の脚本を書き上げ、ただいま稽古真っ最中だ。 大正時代の浅草が舞台で、地震が来るという信憑性の高い情報を聞いて劇団員が右往左往するという話。 今回の劇の日程は、ボクが作・演出を

Read More »
文字部

甘ったれは価値なしが社会

お店が忙しくなると、どうしても猫の手も借りたいということで、猫を連れてきて働いてもらうことがあります。 その時、やっぱり猫じゃ困るんだよね、ということが現場では多々起きる。猫とは何かというと、甘ったれだよね。自分がいかに

Read More »
井川「~について」

「メンバーシップ制とスナック」について

何度もお伝えしてますが、この秋にメンバーシップ制のカフェ、MAMEHICO福岡・糸島を開店させる準備のため福岡に通っています。 で。 それにともないましてですね、ボクが先頭立っておしゃべりをする「雑話会」なるものを、定期

Read More »
文字部

ゲームとライフ

ボクはゲームというものがあまり好きではないです。決められたルールの中で点数をとって勝ち負けがある。SNSでフォロワー数を気にしてみたり、選挙なら、当選するか、負けるかは大きいよね、そういうものが世の中にはあって射倖心を煽

Read More »
文字部

教えるのがめんどくさい

ここんとこずっとブログを書いたり、写真を撮ってポスターにしたり、動画を編集したり、ヒト前で喋ったり、お店の図面を描いたりしてるんだけど。こういう多岐に渡ってることを少しでも誰かに代わって欲しいと思うんだけど、基本的な素地

Read More »