他人からの評価

他人からの評価

他人からの評価を気にしないヒトを、ボクは、とてもいいなと思ってるんですよ。

ボクは割と常識人でね、普通のヒトが何を考えてるのかという事については、よくわかっているつもり。
ボクは、他人からの評価を基本的に気にしない。というか、他人の評価を期待しても仕方ないというのを学習したんだよね。自分が出来ることとやりたいことは、世間から求められている事と、あながち一致していないと思ってる。

エトワール★ヨシノにしても、ドラマ「ノッテビアンカ」にしても、自分だけがやりたいというより、周りの気運みたいなもので形を作っていく事が好きなんだよね。
すごいと褒められたり、大きな評価を受けたりする事については、はなから諦めている。
褒められれば嬉しいし、3歳くらいまでは褒めて欲しいと思ってたけど、思い返すと、弟が生まれ、自分の評価を他人にとられたという気持ちがあるのかな。その後もコンスタントに褒められた記憶はないね。

ただ、ボクは自己評価はとても高いよ。自分の事を立派だと思ってる。自分が思ってあげない限り、誰が思ってくれるの?っていう風に思うからね。

でも、他人がしている評価、人気については信用してない。例えば、行列の出来ているラーメン屋さんの、どこが美味しいの?って。数もそう。すごい数売れてても、宣伝力、知名度があるから選ぶという人間の心理があって、中身が良いから選ばれてるんじゃないだろうと思ったりね。他人の評価はその程度のものじゃない?他人からの評価を気にしたところで仕方ないというのかな。

ウッディアレンの本の中に、自分は映画を撮って、公開したその日を次回作のクランクインにしたいと書いてあったけど、そんな感じだね。あんな知名度のあるヒトですら、他人の評価なんて、なんて事ないやと思うわけだから。

という事で、他人からの評価は、ホント、どうでもいいものなので、気にしているヒトは、自分らしく生きていかれる事を期待しています。

Archive
カテゴリー