頭はつながってない

頭はつながってないなと思うことが多いですよね。

このコロナも、3月何日かでマスクは不要、5月になると5類になるとか言ってるけど、うやむやにフェイドアウトしようという感じが見え見えだよね。

マスクに効果があると信じていたヒトは今まで信じていたものを疑うことをしない。整合性の取れないことでも信じようとするのかな。

MAMEHICOも9月からオープンして数か月経ってるけど、メンバーシップ制がなかなか浸透しない。ボクの話を聴いて納得しないヒトはあんまりいないけど、行動に移すヒトは少ない。メリットはなんなのか示して欲しいというヒトもたくさんいる。

1000円の会費、こんな高い会費を払うヒトいるの?と言うヒトが5000円の会員にはなりたいと言ったりする。そのヒト自身は辻褄が合ってるんだと思うけど、え?って思うよね。

本来頭はつながってないものだと思うよね。非常に矛盾したものを受け入れていく。

ボクは頭がつながっていなくていいと思うけど、苦言を呈すなら、人間の頭がつながっていないことを利用して、誰かの利益の誘導に使われてることは認識しててもいいかもしれないね。

例えば、自動掃除機は機械の掃除をするのに時間がかかって、結果的に時短になってないとか、不調を治す薬が別の不調を招いてるとかそういう具体例は枚挙にいとまがありません。

ここ数年のメディアの騒ぎを見て、距離をとるヒトもいれば、自分の行動の基盤になっていたことを否定できなくて、疑うことそのものがストレスになるということで「まあ、いいや」という形で進めていくヒトが多かろうと思う。

人間は忘れる動物だし、忘れないと先に進めないので「まあ、いいんじゃないか」という形で生きていくのは良いと思う。

ただ、それが誰かの利益に誘導されていたり、自分が不安がゆえに目を背けているせいで、かえって不安におとしめられてるってことがあるから、目を見開いて考えていく癖をつけた方が良いんじゃないかなと思ったりします。

Archive
カテゴリー