二世帯住宅

ボクは二世帯住宅じゃないし、はなから住む気もないけど、このラジオを聴いてるヒトで二世帯住宅に住んでるヒトいますかね?

二世帯住宅は世代間で一つの家に住むわけだけど、多くの場合、需要と供給があるんだと思うんだよね。若い世代はその場所に仕事があって、メリットがあるとすれば、親の面倒を見る、子どもの面倒を見てもらえる託児所代わり、お金を出してもらえること。そういう意味で二世帯住宅はお金と子育ての問題を解決する選択肢としては非常に有効だよね。

夫婦ふたりの両親と全部まとめて住んでるのはあんまり聞かないよね。でも、本来はそうあるべきだよね。どちらかがどちらかの家に入る。これは相手の家に馴染めるかどうかが最大のデメリットになるわけ。このデメリットをお金と天秤にかけて、お金を享受するためにどこまで許容できるかが論点になるよね。

プライバシーという観点で、どこまで一緒に住むのか。完全分離で全く顔を合わせないよう、同じ敷地に二軒の家を建ててホントのお隣さんにするとか、部分分離で玄関は一緒だけど、入ったら別とかね。

東京近郊の住宅事情が悪い中で、核家族自体がホントに非合理的だと思うから、一つの建物をシェアして、血縁の親の世代と住むのは非常に合理性があると思うよ。けど、二世帯住宅の言葉の中にある不動産屋の思惑が透けて見えて、金の匂いがしてなんとなく好きじゃないね。

いろんなことを天秤にかけてそういう選択肢にするんだろうけど、なにか行き当たりばったりで、頑張って建てた家は一世代限りということは多いんじゃないかな。

ただ一つ、コミュニケーションがうまくいかないヒトは二世帯もへったくれもないよね。

そう考えると、これからの不況に備えて、なるべくたくさんの経験をして、いろんなヒトと付き合えるのが一番お金も稼げるし、金もかからないことだとボクは思うけどね。

皆さんはいかがでしょうか。

Archive
カテゴリー