みんなでやれば変じゃない

この国では、みんなと同じじゃないと社会不適合者とみなすという風潮があるよね。一方で、みんなでやれば変じゃないというマインドが培われているんだよね。

これはボクからすればとても奇妙だし、海外のヒトたちから見た日本はとても変に映ってると思う。

ボクが好きな文化はどこか自然に根差した文化。日本は海に囲まれ、新鮮な魚介類があって生のおさしみを食べることは普通だけど、外国人からすれば奇妙に映ることがあるよね。

人間は偏った情報を流せばそれに盲目的に従うのは分かってるわけで、三権分立して互いに監視し合って暴走しないようにするのが社会的な人間の知見だったはずだけど、そういうモノを恣意的に捻じ曲げてしまう。法律、行政、教育も報道も全部曲げてしまったら、人間はそっちになびいてしまうよね。これはいつの時代、どこの国でも多かれ少なかれあったことで、その時代にそれを正すことは難しい。ナチスドイツで致命傷を負ったドイツが戦後復興をしてその傍ら、何故ナチスが我が国民の中から台頭したのかはいろいろ研究されたわけ。でもそれは今回のパンデミックも含め生かされていないのかな。

みんなでやれば変じゃないということは群れとして生きる人間の大きな特徴で、各地域の伝統や文化を育んできたわけ。それを分かっているヒトが時間をかけてじっくりと丁寧に自分たちの恣意の通りに動かしていく。それは特定の誰かとかではなくて、そういう「気持ち」ということ。例えば、なんだかんだ言ってもこの世はお金で資本主義というルールにのっとっている以上、お金でそのパイが大きくとれる大企業にいるべきだという気持ち。

こういうものが背景にあって、どこか社会的な政治や経済、金儲け、いろんなことで、誰かの恣意的なコントロールに気づかず、コントロールされてないがごとく自由に振舞っているけど、それはいかがなものかなってボクは思います。

Archive
カテゴリー