原因なんてわかんない

いろんなヒトの相談にのることがあります。

相談された側としては、こういうことなんじゃない?と言ったりするけど、物事は複雑なので、一つの原因なんてわからないと思うんだよ。原因を特定して、それをやめるのがいいんだという対処療法が一般的だよね。

トラブルになっている多くは原因なんてわからない、わかっていればトラブルになんてなってないと思うんだよね。

うちのスタッフの子が、アトピーで困っていて、身体の中に毒素がたまっているのでそれを取り除けば綺麗になるということで、今までいろんなことしたけど効果はない。もっともらしいけどそうなの?って思ったんだよね。

時間がかかるし、気が済むまでいろんなことをやってみようとなって、メタトロンという身体の周波数を計る機械があってね、小麦、カシューナッツ、鶏肉をやめたりね。

要は、原因なんてわかんないことを受け入れられない思考が原因なんじゃないのっていうことになってね。結論からいえば、その子の場合は劇的に良くなったんだよ。

原因なんてわかんないということが普通だろうと思うんだよね。世の中、こうすればこうなるよということが、まことしやかに言われているけど、それって、どこかエリート意識があるんじゃない?原因が分かるヒトが偉いという考え方というのかな。

自殺や不倫の原因を調べるけど、わからないから起きてるんだよね。自分だって、突然自殺するとか、誰かを刺し殺すとかあってもおかしくない。この前も、桐生でゴミ焼却処分場にゴミを持って行ったんだけど、そのゴミと共に自分がそこに落ちちゃったらどうなるんだろう?ゴミと共に死んでいく、これも悪くないかもなぁと思ったりしたんだよね。それでそうなった時に、ボクの周辺に聞き込みをしたり家宅捜査をしたりしても、何かしっかりした原因なんてわかんないと思うんだよね。

追求すればするほど、かえってものごとを複雑にし、本質的なことを見誤って、本来はすごくシンプルだったようなことも、訳わかんなくなっちゃうことがあるんじゃないかという気がしますが、皆さんはどうでしょう?

Archive
カテゴリー