教えるのがめんどくさい

ここんとこずっとブログを書いたり、写真を撮ってポスターにしたり、動画を編集したり、ヒト前で喋ったり、お店の図面を描いたりしてるんだけど。こういう多岐に渡ってることを少しでも誰かに代わって欲しいと思うんだけど、基本的な素地がないと教えられないんだよね。

相手に基本的なスキルと向上心がないと教えられない、教えるのがめんどくさいということになると結果的には自分ひとりでやる形になる。

大きな仕事をしていくには組織でやっていかないと自分で仕事を抱えちゃうから、結果として多岐に渡ることについては組織でやらなきゃいけない。

今、手伝ってもらっている事務局には、ことあるごとに班にしろと言ってる。仕事を一人で抱えてしまうと、いろんなことがとどこおっちゃう。だけど、そこも俗人的なもので基本的な素地がないので教えられないからと、班にしたものの、形骸化していってやってるヒトはいつものメンバーということになっちゃう。

複数でやれば早いと思うけど、やっぱり教えるのがめんどくさい、そうするとできるヒトは経験を積むし出来ないヒトはやらずじまいになっちゃうというのがあるよね。

でもやっぱり仕事は組織である程度回していかないと難しいものがあるから、ある程度信用して任せて、失敗もあるけどそれを最低限に止めていく他ないと思うよね。

任せると言っても、全く見ることもしないでただ任せるヒトもいるし、兎角ヒトと働くことはめんどくさい。

MAMEHICOを自分の子どもに引き継がせるかどうかというのはあって、血縁には拘らないけど、イズムで引き継いでいくのは必要で、やっていることが自分の人生では収まらなかったりするから、そういう観点からしても次の代に引き継いでいかないと物事が完成していかない。そういう意味で若いヒトとやっていくのはあるけど、教えるのがめんどくさいから本人のやる気次第だと逃げてる気がする。

でもそう思ったら、自分一代で終わってしまうし、この問題をなんとかしないといけないなと感じたのであります。

Archive
カテゴリー