ゲームとライフ

ボクはゲームというものがあまり好きではないです。決められたルールの中で点数をとって勝ち負けがある。SNSでフォロワー数を気にしてみたり、選挙なら、当選するか、負けるかは大きいよね、そういうものが世の中にはあって射倖心を煽る。

ゲームは勝たなきゃしょうがないよね。ボクは極力、ゲームに参加したくない。勝ち負けにこだわりたくなければ、そもそもゲームに参加しないのが大事だと思っている。

ボクにとって大事なのはゲームよりもライフなんだよね。人生とも言えるし、生活とも言える。自分の人生や生活を犠牲にしてまで、ゲームに参加するという気が全くない。今の熾烈な競争社会の中で自分の生活を脅かさずにはゲームに勝つこと、生き残ることは難しいんじゃないかと思うんだよね。

ゲームが上達するというけど、人生が上達する、生活が上達したとは言わないよね。そういうことより、もっと複雑、相反する矛盾したイデオロギーを包括していくのがライフじゃないかな。

若い時は学歴やお給料が高いというヒトと結婚したりすると勝ち組と言っていたものが、時間が経てば、そんな単純な勝ち負けで物事は上手くいかないわけで、相矛盾する気持ちが芽生えてくると思うんだよね。

それを我慢、飲み込む時期も必要でやがてはそれが成熟して、この相矛盾しているものを昇華させていく部分、すると本質的に残る部分があって、それを愛というヒト、神というヒトがいるかもしれない。ライフの先にはそういうものがあるんじゃないかな。

ヒトの傾向としてゲーム好き、単純化されたものの中に勝ち負けをこだわる様なヒトたちがいるのは事実で、それよりも日々の生活、人生というような、もっと複雑なものの中で相矛盾するようなものを抱えながら、それを昇華させていくほうがボクは興味があるよね。

実際、日々の生活を丁寧に送ろうとすると、時間がかかって、ライフに没頭するだけで人生の大半を使ってしまうことがある様に、ゲームに没頭すれば可処分時間はゲームに取られるわけで、ライフに割ける時間が少なくなるよね。

やっぱり、ゲームとライフを上手くバランス良く保つのが必要。皆さんのゲームとライフのバランスはいかがでしょうか?

Archive
カテゴリー