印象で動かし、印象で動かない

福岡の糸島で新しいお店を準備しています。

全く新しい土地に出向いて、自分の存在を誇示していかざるを得ない。

ボクは幼少期に転校が多かったので、新しい土地でいろんな状況を見ながらセンシティブに周りを見る癖がついている。

人間というものを見た時、ヒトは印象が全てだと思ってる。

例えば、新しい場所で自分で何かを始める場合、自分が周りに与えている印象がとても大事だと思うんだよね。

それは改めて言うことでもなくて、テレビ、マスメディアは印象操作だけで成り立っているわけで、日頃、食べ物に気をつけていたり、農薬にセンシティブなヒトでも、ウイルスは恐ろしいと言う印象操作をすれば、ひょいひょいとワクチンを打ったりするわけじゃない?

自分が他人にどう見られているか、相手に自分をどう見せたいかを、もっと気をつけたほうがいいよと、スタッフには言います。

みんな誠実で一生懸命で、ただの一人も悪いヒトなんていないんだけど、実際に、その子が何かをやる時に、協力してくれるヒトがいない。事を成せないことが度々ある。その度にその子は失墜するけど、それは自分の印象でヒトを動かそうとしないから。

印象よりハウツーでヒトを動かそうとすることが多い。

ハウツーで物を考えたり、戦略的に考えているヒトたちに足りてないのは、印象がどうなのかということだと思う。

多くのヒトは、ざっくりとした印象でそのヒトを見たがるので、事細かく手品の種明かしをされるより、何も考えてないけどいいからオレについて来いと言うヒトの方を信じやすい。

誠実で本質的なものでヒトを動かしたいということであれば、自分がどう周りに見られているか、自分が動かしたいのはどういう層で、どう動かしたいのかを心得ることに尽きると思う。

自分が事を成す時には自分の印象で動かす。喋り方、相手に対してのプレゼンの仕方、目の置き方というようなことで、他人を動かす。

しかし、自分は他人の印象ではひょいひょい動かないというヒトはボクの周りには多いですよ。

そういうヒトは逆に印象でヒトを動かしていない気がする。自分の印象には無頓着なヒトが他人の印象では動かないってことだと思うけど。印象で動かし、印象で動かないという真逆なものを2つ手に入れる努力をしたほうがいいとボクは思います。

Archive
カテゴリー