洗脳と教育

洗脳と教育

ボクは今の世の中、ほとんどのヒトが洗脳されていると思っているんですよ。

何に洗脳されているかと言ったら、一番はテレビ、次は新聞。
全ての価値観がこうあるべきだと指し示しているのがテレビだよね。テレビは、スポンサーがいて、CMを見て欲しいから番組を流してるわけだから、そりゃ、スポンサーに忖度するに決まってるよね。

例えばドラマの世界観の中で、好感度あるタレントを使い、そこに出てくる物を買いたいと思うように誘導していくこともあるよね。あのサザエさんですら、一社提供で、アニメの中には洗濯機やコードレス電話があるし、サザエさんみたいな家庭が正しいということ、そのまま洗脳でしょ。

また、洗脳は、例えば学校、会社を辞めたらとんでもない事になるよっていう風に、恐怖でヒトをコントロールすることもあるよね。ボクが若い子たちと喋っていて、若い子たちが洗脳されてるなと思うときは、食ってかかってくるとき。

これ、どういう事かと言うと、例えば若い子が「もうこんな学校行っててもしょうがない」と言う。そこでボクが「じゃ、辞めちゃえば」って言ってみる。そうすると、「いや、でも」って、食ってかかってくる。「違う道もあるよ」っていう話を聞けば「そういう考えもありますね」で済むじゃない? でも、自分でも気づかずに、自分は違う道に行った方がいいと思っている場合に、親、先生、世間の声が頭によぎって、自分の無意識な思いを振り払おうとした時に、怒りっていう形で出てくるわけよ。

自分の中の恐怖に気づいて、洗脳を解くしかないよね。うっすらと自覚があるヒトで、なかなか自分一人では解けないヒトは、まずは手を動かして、毎日の身の周りのこと、掃除して、朝早く起きて、そんな事して意味あんのっていう事をやる。そうすると洗脳はゆっくりとほどけて、ある時、腑に落ちる瞬間がある。それが洗脳から解ける時だから、その日が来るのを心よりお待ち申し上げております。

Archive
カテゴリー