自由とは得るもの

このラジオでいろんな話題をしゃべってるけど、とどのつまりは、自由とは得るもの、ということを言っているんだよ。

日本は法治国家で、法律にのっとって社会は成り立ってる。
じゃあ、法律はどこまでボクらの行動を制限しているかというと、それほど制限していない。ボクらは自由に発言していいし、行動していい。憲法がボクらに自由を認めているんだよ。

法律は、ふんわりと司っていて、それぞれの事情があるでしょうから、その中で上手くやってね、ということになっているわけでしょ。今の緊急事態宣言も、あくまでお願いなんだよね。だから、聞いてもいいし、聞かなくてもいいわけ。でも、お願いだから聞かなきゃいけないと思っていることが問題なんだよね。

コロナを怖がる自由もあるし、マスクしたい人はすればいい。
ワクチンについても、誰も強制してないよね。法律的には、打ちたくない人には強制的に打たせることは出来ない。でも、打たないわけにはいかないというような、同調圧力というのがある。

ボクがラジオでいつも言っていることは、洗脳から解かれて欲しいということ。
マスクや、ワクチンにいて、誰かの利益誘導がされていることに気づいているのに、言ってはいけないんじゃないかと思っているヒト、それは違うよ。

違うことは違うと言うことで、大きな間違いまではいかない。みんなが言ってるから、そんなもんなんじゃないの?と、自分で考えないことが人間を一番おかしいところに導いちゃうのは、歴史が証明しているわけ。

ありもしないような道徳や、周りの目に縛られて、不自由にしていると自分を傷つけてしまう。今、自分が傷つけられていると思ったら、ちゃんと目を見開いて、もっと人間は自由なんだということを、自分で調べるなり、目を覚まして気づいた方がいいんだと言ってるわけ。

自由とは、誰かに用意してもらうものではなくて、自分で得るもの。そう思って、このラジオをやっているのであります。

 

Archive
カテゴリー