病は心の有り様

ボクはお弁当クラブをやったりしていますが、日々、自分の食べるものとかに気を遣ってるわけですよ。

例えば、スーパーの野菜は買わないとか、食品添加物は摂らないとか。
甘すぎるものは摂らないとか、玄米を食べるとか、自分で作った出汁とか味噌とか漬物とかを食べるとかっていうようなことを気をつけているつもりです。

家にも色々気を遣ってるつもり。 フローリングは全部、無垢の板を使うとか、壁は全部珪藻土にするとか、なるべく風通しを良くするとか。

でも、一番大事だと思うのは、心の有り様だと思う。
たとえば、子どもの場合、アレルギーとか、学校に行かないとか、暴れちゃうとかっていう問題があるよね。
そういうのや、病気っていうのも、心の有り様から来ると思う。

例えば、タバコが良くない、お酒が良くないって言っても、タバコを吸うことで心が落ち着くとか人生が楽しくなるっていうんだったら、タバコも吸えばいいと思う。
コカコーラがどうとかマクドナルドがどうとかいうのも、それが自分の人生の句読点になるっていうのであれば、それはそれでいいと思う。

そういう意味では、みんなにこうして欲しいとかはボクは思わないし、それで楽しいならそれでいいんじゃないのって思う。自分は何も出来ないって気づく時期があって、そういう時期は本当にキツイね。でも、心の有り様が変わると、ぐんぐん良くなるってことがある。
これは、みんながみんな、そうなるってことではないと思うけど、心の有り様が大事な気がする。

だから、ボクの話を聞いて元気になったっていうならいいけど、耳が痛くて気が滅入りますっていうなら、聞くのをやめた方がいい。病は心の有り様だから、自分の心がザワザワするなら、やめた方がいい。自分の心の平穏を優先した方がいいと思うよ。

Archive
カテゴリー