銀座日曜会

銀座日曜会っていうのは、漫画家の山田玲司さんと奥野晴信さん、ボクの3人でやってるイベントなんですけどね。

4月から、MAMEHICO銀座で会費を集めて月に1回集まって、何がしかのイベントをやろうという会。参加してくれるヒトは半年間は来てねというしばりがあって、週に1回はボクら3人のうちの誰かが立ち会うので、みんなで雑談をしようというサロンなんだよね。

もともとのきっかけは、YouTubeのオススメに山田さんの動画が出てきて「これは素晴らしい、ボクと考えが極めて似ている!」と思ってお会いしたところから始まったんだけどね。

1月、2月、3月に説明会をして、4月からスタート。この前の説明会は、山田さんの「ヤングサンデー」という番組の会員がほとんどだったので、井川さんて何?っていう説明をしたんだけどね。

今までのMAMEHICOのお客さんとは違って、男性が多い。
あっという間に2時間終わって、席を元に戻してお茶をしませんか?となった時、屈強で積極的な男達が何人もいて、テーブルやベンチを悠々と持ち上げたりしてね。あ~そうか、こういう層がいたなと、ちょっと新鮮だったね。
そういう意味では、うちの店でお客さんからパッとスタッフに変わるというのととても親和性が高いというのかな。なんか良かったなぁという印象だね。

ここだけの話、スタッフの女の子たちが会の終了後のトイレの綺麗さに拍手していた。トイレの使い方でその組織の民度が計れるというのは、あながち馬鹿に出来ないことだよね。
外のヒトと一緒に何かやるのは、そこが今まで培ってきた文化、社風が感じられて面白いし、とても参考になるよね。

銀座日曜会は60人しか定員をとらないのだけれど、応募者が殺到しているので、あみだくじか抽選で決める。落ちたヒトもMAMEHICOに来てくれればいいと思うし、銀座日曜会に入ってればMAMEHICOメンバーと同等でいいとしているんだよね。

皆さんも良かったら、銀座日曜会、覗いてみてください。

Archive
カテゴリー