売上報告

15年間、毎日、スタッフに売上報告をしてもらっているんですね。

昔、23時閉店だった時に、閉店してお店を片付けたあと、一日あったことをゆっくりと話す時間がないというのもあって、売上報告を書くようになったんだよね。

昨日の売上報告を読んでみるね。
まずは渋谷店から。

朝から店内が埋まっていてかなり忙しかったです。
後半は淡々と来客が続き、18時までオーダーを裁いて、デザートがまんべんなく出ていた感じ。ショートケーキは完売、紫陽花ケーキは3本用意してくれていたのですが3ピース残して終了。最近6ピースしか仕込んでないのにロスが出ていたので、残っているケーキを見るとやるせない気持ちになっていたのですが、今日はやり切った感があり、残りものを頂きました。ご馳走様でした。

作ったものを捨てるのは、スタッフは嫌がるんだよね。飲食店は売ってるものを自分たちで作ってるから、自分の情念が入ってる。
捨てたくないんだよね。

次は三茶の売上報告。

今日は、マメヒコオープン当初からいらしているおばあ様とおばさま親子からお叱りの言葉を頂いてしまいました。おばあ様が小食なので、いつもお二人でアイオレとクロカンをご注文されるのが定番だったのですが、それを知らないスタッフが接客して、「1人ワンドリンク制なんですが…。」と説明してしまって、「いつもこれで頼んでるのにダメになったの?」というやり取りを何度もしていて…
最後はお客様とお話をして和解は出来たのですが、お客様にもスタッフにも嫌な想いをさせてしまいました。
スタッフの機微に敏感でいられるように気を付けます。今日は勉強になる一日でした。

いろいろ心揺れる、人間の悲喜こもごもが込められてるとボクは思うんだよね。大変なんだよね、お店っていうのは。お客さん側の気持ちも分かるしね。

こういう売上報告が毎日ありまして、お店が成り立っているんであります。
いいことばかりじゃない。こういうことの積み重ねがあるわけだけど、それでも生きてるって感じがして、ボクはこの売上報告を読むのがとても好きです。

Archive
カテゴリー