MAMEHICOと空き家

空き家が最近目立ちますね。駅前の商店街も寂れていますね。この空き家、空きテナントをMAMEHICOでなんとかしたいなと、かねがね思っていたわけ。

東京近郊にはシングル女性がいっぱいいて、そういうヒト達の中には非正規雇用というヒトたちもたくさんいるわけ。

このヒト達の大きな負担は家賃で、これを減らさない限り、生活に余裕がないと思うのも仕方がないよね。固定費を下げるために、家賃を下げることと、空き家対策を、なんとかドッキングできないかというのは以前から思っていたことなんだ。

MAMEHICOでは直接大家さんとコンタクトをとって、空き家を安く借り受けて自分たちでリフォームしてそれを活性化して、共同スペースに変えたい。シェアで住む、お店をやるもよし、この空き家をなんとか活用して今のヒト達の生活を豊かに向上させたい。それには大家さんの協力なくしては難しいし、シェアハウスでみんなで住むとなればコミュニティが必要で、みんなで集まれるところを作りたいと思ってるよ。

駅前の空きテナントでは共同経営者によるスナックやカフェを作ってその近くの空き家でみんなで暮らすというようなことが出来ないかなと思ってる。家のDIYをしたり、集まったヒトたちとコミュニティとして活用してできるようにもしたり、まるごと引き受けたいと思うんだよね。

空き店舗や家を安く貸してくれる大家さんを探すというのは誰もやってないので、おそらく警戒されて、この意義を理解してもらえないかもしれないけどね。

空き家を放置しておけばいろんな課題が出てくる。空き家を壊すか、大幅なリフォームをしたところで、さらに借り手がいるか、大家さんとしても悩むわけ。

非正規の女性やシングルの女性に安い家賃で貸すことで、今の生活に貢献できる社会をつくりたいなあと思ってる。こんなことはカフェがやることではないけど、ちょうどボクらのお客さんにあたるようなヒトたちが抱えている課題に何かしらお手伝いしたいなと思っているよ。

時間はかかるかもしれないけど、空き家探しには取り組んでいきたいなと思っています

Archive
カテゴリー