決めたくない、について

ボクは小さい頃から、あんまりきっぱりと、
決めたくない質です。

なにがやりたいんだ、と尋ねられても、
自分でもよくわかんないよなと思ってしまう。

じゃあ、なんでもいいのかっていうと、
それは違ってて、ただ決めたくないのです。

ボクはどこかのなにかにつながってて、
ぼんやりとしたつながりのなかで、
ものごとが決まっていくほうがいい。

そういう考え方をしてまうのです。

ところが、そういう考えは、
ヒトに言っても伝わりませんね。
そんなことは経験の中でよくわかってます。

だから、空気を読んでもっともらしいことを言ったりしますが、
ほんとのところは、言ってることと思ってることは、
方向は合ってるものの、解像度が随分と違うのです。

感じてることは、もっともっと複雑で、
言ってることは、すごく単純ということです。

せんだって「体罰は絶対にダメですよね。井川さんはどう思われますか?」
とすごく若い女の子に尋ねられました。

ボクは少し考えたふりをして、
「そうだね。体罰ね、そりゃ、ダメだろうね」
と言いました。口車を合わせたんです。
「ほんと、子どもにちゃんと向き合えば、、、、」
と彼女は先を続けましたが、ボク自身は体罰をダメとかどうとか、
そんなことわからないよなと思います。

だからといって、
「体罰だってときには必要だよ」などと肯定した口ぶりをすれば、
「なんですって!!」と非難めいた顔されるに決まってます。
だから、「そりゃ、ダメだろうね」と言ったに過ぎない。

体罰はダメだとしたって、
陰湿な言葉を浴びせたりするのはいくらでもいます。
冷酷な態度で圧力かけてくるのもいるでしょう。
そういうのもダメだとすれば、
言うこと聞かない連中とは一切関わらない、
無視したり投げやりに仕事をしたりする者も出てくるでしょう。

あれするな、これするなとわめいてみても、
もぐらたたきみたいなもんで、なくなったように見えて、
どこかに歪みが出てくるだけです。
潜伏してしまった問題は、本質が見えづらく、かえってややこしい。

いつも、ぼんやりしていたい。
ぼんやりしたなかに感じるものが、本質に近い、
そういう気持ちでいつもいます。

『蜂と神様』という金子みすゞの詩です。

蜂は お花の中に
お花は お庭の中に
お庭は 土塀の中に
土塀は 町の中に

町は 日本の中に
日本は 世界の中に
世界は 神様の中に

そうして そうして 神様は
小さな 蜂の中に

Archive
カテゴリー