成長について

メンバーの人向けに朝礼を書いています。
その朝礼に反応して、ある女の子がお便りをくれました。

———

今日の井川さんの朝礼を受けて。

私みたいな引っ込み思案な性格だと、
もともと出来上がってるコミュニティに入っていくのは、
ものすごくハードルが高いです。

私はたまたまスタッフさんたちの近くにいさせてもらえているので、
何とかしがみついていますが、、、。

MAMEHICOのメンバーと話しをしていても、
ついていけなかったり、よく事情が飲み込めなかったりで、
勝手に疎外感を感じてしまうこともあります。

今までの学校生活、社会人生活の中で、
あとから来た人間は大人しく目立たなくしているほうが安全だ、
そう学習してしまっているので、
仲間に入れてもらったばかりの自分なんかが発言したり、
前に出ていってもいいのかと不安になってしまいます。

実際に勇気を出して投稿したとしても、今度は自分の発言に、
改めて自分のバカを突きつけられたように恥ずかしくなると思います。

何をするにも自分の今まで逃げてきた問題に直面してしまうので、
一見、MAMEHICOは優しい雰囲気のカフェですが、
私にとっては苦手克服道場に感じています、、笑

———

成長を感じたい。変わりたい。

だけど、なんとなく視座の高いとこに行くと自分の劣等感で気後れする。
だからといって、その場だけの楽しさ、ぬるま湯はイヤ。
まぁ、そういうこと言ってんじゃないかと思います。

そういうヒトって多いですね。

小さい頃から、おそらく、
評価と承認のを気にして育ってきたと思うんです。
だから他人の目が気になる。
もう癖として染み付いてますから、いまさら仕方ありません。

だけど。
やっぱり、他人は他人なんであって、
自分をどう評価されるかなんて、気にしてもどうにもなりません。
そして他人に対しても、こうあってほしいと思ったところで、
どうにもならないもんです。
それは血の繋がった親子でもそうです。
まぁ、他者をどこかで諦めないと。

マメヒコも、いろんなヒトが関わってやってるんだから、
それだけで感謝しないと。
店主の言うこと聞けなんていっても、思う通りになんかならない。

ボクの予想外のことを誰かがやらかしているに決まってます。笑
だからといって、それが悪いともいえないでしょう。
たとえば大きく失敗したりしなければ、
いろんなことが実感としてわかないから。
失敗しないことがいいとも限らない。

寂しくて外に目を向けてみるも、ちょうどいい居場所がない。
知らないだけなのかもしれない。
探してみても、暑くもなく寒くもない場所なんて地球上になかった。

「あなたはなんにもしなくていい。
こちらは暑くもなく寒くもない快適な場所です」
なんていう謳い文句はたいてい詐欺です。
すごいお金取られたりしてね。
そういう期待を持ってみたところで、必ず裏切られると思うんですよ。

「思ってたのと違うじゃないか」と文句言うくらいなら、
自分がちょうどよくいられる場所を、自分の手で創っていけばいいと思う。

それがハードル高い?
はい、そんなことは知ってます。
じゃあどうすんの?

Archive
カテゴリー