馬鹿なの?

最近よくヒトに、「あんた、馬鹿じゃないの?」って言います。

ボクの馬鹿の定義というのは矛盾してることを頑張っているヒト。

例えばお金がなくて家賃が高いんだけど、どうしたらいいかとボクのところに相談に来るとする。

ボクが、家賃を下げるしかないから、友達と部屋をシェアするのがいいと提案して、家と、一緒に住むヒトを探してあげると、いよいよの時に、「親から引っ越しするお金なんかあるのかと反対されたので引っ越し辞めようと思う」と言ってくる。

確かに引っ越しにはお金かかるけど、翌月から家賃が半額近くになるから結果的には楽になるでしょって言っても、引っ越しのお金が高いのでやっぱりここに住み続けようと思います。と言うヒト。

それとか、今仕事きつくて体調崩してると言うから、仕事辞めたら?と言うと、辞められないですと。

で、どうしてるのっ?て聞くと、精神科に行って睡眠薬とかもらったりしてるという。

でも、そこまでしてやる仕事なの?辞めたらいいんじゃないと言うと、辞めたら、お薬もらうお金も無くなっちゃうって言うから、え?仕事を辞めたらストレスから解放されて、少なくとも状況は変わる、精神科に行かなくても済むようになるんじゃない?精神科に行ってお金を払うために仕事が辞められないって本末転倒じゃない?え?馬鹿なの?

とか。

帯状疱疹はワクチンを打ち過ぎて、免疫力が下がったりするせいでなったりもする。自分もワクチンを打って免疫力落ちちゃったから、帯状疱疹が出ちゃうので、帯状疱疹にかからないためのワクチンを打とうと思いますって言うから、え?だってワクチンを打ち過ぎて免疫力が下がっちゃったのにまた帯状疱疹にかからないためのワクチンを打ったらまた免疫力下がっちゃって、ヘルペスとかになっちゃったらどうするの?って言ったら、はい。まあ、でも、打ってきます。とか。

ほっとけばいいんだけどね。そんなことを言ってきそうなヒトに近づいたお前が馬鹿なんだという父親の声が聴こえそう。

結論から言えば馬鹿につける薬はないと思うよ。しょうがないか。

Archive
カテゴリー