どの口が言うとんのか

今、いろんな問題が表に出て来てますね。

製薬会社、政府、芸能事務所とかが今まで隠していたようなことを、SNSでしゃべっている。まともなヒトが見てたら、どの口が言うとんのかっ?て、思うよね。同じ口で、全く真逆のことを言ってる大人が多い。

あなたの命を大事にしましょうと言ってるのに、健康を害すことになっていたり、女性が活躍できる社会にと言ってるのに、女性が不幸になってたり。ミヒャエルエンデのモモじゃないけど、あなたの時間を節約しませんか?と言ってると、却ってせわしなくなっちゃうことって、あちこちであってね。

同じ口で逆のことを言ってるから、冷静に見ると矛盾したことを言っているんだけど、これがヒトじゃないのかな。一人の中に複数の人格があって、言ってる側から、全く真逆のことを言って整合性がとれてないことって多々あるじゃない?

そういうものと思って付きあった方が良いよね。どの口が言ってんだと言って、反省するようなヒトでもないからね。マスコミも、警察も裁判所も全部ヒトがやってるわけで、一貫性ということには意味がないんじゃないかとボクなんかは思うんだよね。

どんなことも、問題に向き合うから不幸になるのであって、向き合わなければずるずると生きていけるという哲学がこの日本には蔓延してるのかな。にしたって、同じ口で全く真逆のことを言ってる大人がこんだけいる社会はどうなのかなって思ったりするけどね。

Archive
カテゴリー