次々と新しいこと

今、次々と新しいことをやってるのだよ。

今やっていることと言えば、音楽バラエティーのイベントやシャンソンを歌うこと、群馬と埼玉、福岡に3つのお店を作ったりしているよ。

今までも、一緒にやりましょうとボクに言って来たヒトはいっぱいいるけど、実現しないことが多かったんだよね。やっぱり、そのヒト達の論理は、儲かりますか?っていうのが多かったから。

でも、今は儲かっているように見えてたところも、実はそうではなかったというようなことがいろいろ露見してね。健康やお金、そういうものの価値観が大きく変わってきてるから、ボクはそれに対応してくれて、上手く行くかわかんないけどなんかやってくれそうなヒトということで、何かやる時にお手伝いして欲しいという話が来てるんだと思うよね。

新しいことだから、全部上手くいくってことではない。朝と夜で言ったことが変わっていくというスピード感で物事を進めていく必要があるじゃない?

そういう意味ではこのラジオを始めたときもコロナの最中で、このトンネルを抜けると違う世界になるとボクはずっと言っていたけど、台風が来て夏が秋に変わるように、なにか大きいことが無いと、とは思うけど、みんなの心理的なものはもうこのままじゃないっぽいねというのがあってね。

平安から鎌倉時代に変わり、江戸、明治、大正と変わったように、どんなものでもドラスティックに変わってきてるわけでしょ。戦後の価値観、高度経済成長、バブル、そういうものが何か終焉を迎えて、どこかでガラッと変わることは十分あることだよね。

そう考えると、たった戦後80年なんだと思うよね。

京都の都が鎌倉に移って、鎌倉から東京に変わったように、世の中は必ず移ろっていくわけで、そういう時に、今まで当たり前だったものが変わる。

今、大事な転換期にボクも皆さんも立ち会っているんだ、ということをお忘れなきよう。

Archive
カテゴリー