いまボクが考えている構想について

なんで日本はあんなアメリカほどの大国に戦争を挑んだの?
だって、勝ちっこない相手に喧嘩を仕掛けるなんておかしいでしょ?

小学生の頃に感じた疑問です。
散々大人たちに聞いても、ピンとくる答えはなくて、
大人っていうのはなんて馬鹿なのだろうと、純粋に思いました。

そういう疑問はほかにいくつもあって、
あぁ大人になるのは嫌だな、ボクもあんな馬鹿な大人になるのかと、
うんざりしたことを昨日のように覚えています。

でも子供の口癖に
「馬鹿っていうヒトが一番馬鹿なんだよ」っていうのがあって、
「結局、バカバカ言ってるボクが一番馬鹿なんだ」
と布団の中に潜って泣いた日もありました。

うんと幼かった、10歳前後のボクの話です。

それからボクは、なるべくその「馬鹿な大人」になってしまわないように、
「馬鹿な大人である自分」という恐怖から逃れようと。
ただ、がむしゃらに恐怖から逃れる生き方を選択してきました。
その結果が、今日、MAMEHICOをやってるボクなのです。

さて。
なんでナチス・ドイツはユダヤ人迫害などというおぞましいことをしたの?
ユダヤ人ていうだけで毒ガスで何万人も殺す、はぁ?

ドイツの経済学者であり社会批評家でもあるレプケも、
少年からおとなになる経験から、
ドイツがナチスにいたった経緯を緻密に分析しています。

読めば、工業化に伴い地域的コミュニティが崩れ、民衆が大衆化した。
その結果、孤独な人間が増えてしまい、ヒットラーにすがった。
こと細かく、なるほどという分析がなされています。
もういまとぴったり重なったりして、クラクラしたりもします。

レプケは「経済にもヒューマニズムを」という理念をもって、
つまり経済の基準は人間なんだよと。
そして人間の基準は、その神との関係にあるんだよ、
理念を持って社会を再構築しなくては、再び同じ過ちを犯すと述べています。
 
レプケ自身、いやあの時代のドイツ全体が、
もう同じ轍は踏むまいとなっていたでしょうから、
人間を無視した経済、神をないがしろにした経済は、
おぞましいことを起こすと、他の人達もあらゆる分野で警告しています。

ところがどっこいしょ、で、どうなんですかね。
──いまね。
──日本ね。
──ボクたちね。
変わってないといえば変わってないっしょ。

ボクは、あれからいろんなことを経験し、
いまのボクは、原因と結果は必ずしも結びつかないよ、
だからむしろ原因を追求するだけでは本質を見誤る、
という考えに落ち着きましたので、
大人って馬鹿だよな、っていう考えを持ちません。

できることをすればいいという考えなので、
ボクはボクなりに、新しい社会を生み出したいなと思います。
共産主義でもなく、自由主義でもない、
古いけど新しい、そんな社会的市場経済を小さくてもいいので作りたい。
市場価値があるものは面白可笑しいもの。

まず楽しいと思うことをイチから作ろうと。
急に大きくするんじゃなく、時間はうんとかけようと。
少しずつそちらの方にかじを切っていけばいいと。
自分の次の代、その次の代ができるようなことにしていこう。

賛同しかねるヒトにわからせようとはせず、
ボクらのところに小さいけど火は灯っていて、
カップからは良い匂いがしてくる、
それが伝わったヒトたちとやればいんだ。
それが、 いまボクが考えている構想です。

Archive
カテゴリー