涙腺の地雷

いろんなヒトと話をすると、女の子は十中八九、泣き出すんだけどね。

涙腺の地雷と呼んでるんだけど、どっかのスイッチ、地雷を踏むと涙が出てくる。初めて喋るヒトには気を付けて、なるべく踏まないようにしてるんだけど、ヒトによっては地雷を踏んで欲しそうにしてる子もいるから、そういう時は容赦なく踏むんだけどね。

大体は子どもの頃に嫌な体験があって、その時に受けた傷がそのヒトの自尊心を奪ったり、モノの見方を歪ませたり、人間に対して不信感を生んだり。それが涙腺の地雷の導火線になってると思うんだよね。

傷だけでは地雷にならなくて、その傷を子どもながらになんとか回避しようと思って、その時に自分の世界だけで完結しようと、間違った結論を導いちゃう。悪いのは自分だと思い込んで、自分では理解できないこと、理不尽に怒られたり、親が自殺するとかがあったすると、自分を責めることになるわけ。自分の中に偽りができて、自己肯定感を下げ、自分に自信が持てなくなっちゃう。そうすると、本当の気持ちをヒトに打ち明けることが出来なくなり、ヒトを深く愛したり、信頼したり出来なくなり、生きにくくなっていく。

かといって、自分の本心を見せなくても恋愛、結婚、セックスは出来るからね。自分の本心は基本的には隠して地中に埋めてしまう。それによってどんどん孤立して、周りにヒトがいるのに寂しいということがある。

本当の自分を表に出してもろくなことないから、社会的に自分を偽って、ペルソナの部分がとても強くなる。結果的に、ヒトがいない寂しさといる寂しさなら、ヒトがいない方を選ぶようになっちゃうんだよね。

小さい時に恐怖の体験があったヒトはどうしてもヒトをうがった目で見ちゃう。自分の脆さをさらけ出しにくいよね。

MAMEHICOはメンバーシップ制のカフェだけど、何も知らない関係のヒトを横にくっつけていく場合、涙腺の地雷を探知する能力というより、地雷除去の能力が必要かもしれないね。

お互いの地雷を知りながら、人間関係を築く必要があるよね。その地雷を知って、それをそっと除去してくれる仲間は必要だよね。

Archive
カテゴリー