塾生を募集中

いかひこ塾を始めます。

ラジオで言ってることを直接話したり、来年からまたお店を作るので、手伝ってくれるヒトを募集しようということなんだけどね。

どうして今、いかひこ塾をやろうとしてるのかというと、メンバーシップ制を一年やってみて、時代が変わったなという気がする。世界情勢ひとつとっても2024年は困難な年になる、自然災害も含めて大きく変わるであろう2024年に向けて、メンバーシップ制にしたという真価がますます問われるわけ。

一年、メンバーシップ制カフェをやってみて、役割のあるヒトが残り、ないヒトはなんとなくフェードアウトするということがあってね。

お店なのでスタッフとお客さんという2つの関係性があって、お客さんという役割があるよね。今はお店は不景気なのでお客さんの取り合いになっているけれどね。

でも、一方では世の中、いろんなことがシステム化されいて、今は、自分の属人的なものが発揮できないので自分は必要ない、私の替えはいくらでもいるんじゃないか?と、すべからく感じる時代じゃないかな?

リスクヘッジという観点で、自分が会社を辞めたら回らなくなることがないように、替えがいることは必要と声高に叫ばれているけど、もっと残酷な形で役割が奪われているんじゃない?

いかひこ塾では役割を持ってもらうことが大事で、役割を持ちたいと思うヒトに参加してもらいたい。やる気さえあれば役割を振るので手伝って、それをお金を払って参加してねということなんだよね。

役割というのは仕事をするだけじゃないんだよね、仕事をしなくてもそこに居るだけでいいという役割もあるよね。するじゃなくて居る。でも、することがないと居づらいよね。することがある方がやっぱりヒトは居やすいわけで、なんにもすることがないと難しい。

ヒトは役割があって、それが喜ばれて初めて生きてると感じるわけでしょ。自分にフィットした、思いもかけない役割を振ってもらい、得意なことを自分なりの負荷でやれる場所があるというのはいいことだよね。

只今、塾生を募集してます。17日(日)締め切りなのでよかったら参加してくださいね。

Archive
カテゴリー