BRICS経済へ

BRICS経済という言葉があるんですね。Bはブラジル、Rはロシア、Iはインド、Cはチャイナ、Sは南アフリカ。これらが新しい経済の主軸になっていくだろうということで、関心のあるヒトたちはシフトチェンジしたり、日本を逃げ出したりする形で、備えているんだよね。

ここだけの話、今、世界でどんなことが起きてるのか?

要はアメリカ経済が借金が多すぎ、破綻している。なんでかと言えば、世界中に首突っ込んで横柄なことをやってきたからに他ならないわけ。

このまま行くと、おそらく近年中に、アメリカ経済は崩壊する。そうすると、ドルは紙屑になって、日本は世界一のドル保有国だから一緒に紙屑になるよね。アメリカのドルが終わるというのは世界の役割が席替えになるということだから、大きく変わるだろうね。

それを食い止めるために、アメリカは戦争経済という形で資金を調達していたわけ。アフガン戦争、イランイラク戦争、中東各地・・・今回のウクライナ戦争も日本のメディアでは報道しないけれど、ロシアにコテンパンにやられている。小さなウクライナがロシアに勝てるわけもなく、日本はウクライナを支援するために、立場上お金をバカバカと入れさせられてることが続いている。

アメリカが世界中の戦争に加担できる体力はないし、中東の軍を引き上げるのを契機に、日本も戦後80年近く続いてきたアメリカの支配が終わる、足を洗える日が来るんだろうと思っているわけ。

そうなれば、世界はガラガラと変わって、日本の持っている不動産、金融資産はおそらく変わるでしょう。なんであれ、経済、金融はめちゃくちゃになると思うわけ。一方で、日本はロシアに対して矛を向けてるわけで、このBRICS経済に取り入れられることはないだろうね。

そういうふうに何かが変わるのは宇宙の配置が変わることとリンクしてるわけで情緒不安定になる人は多いよね。なんとなく薄々感じていたものがいよいよ露見する。そういうシナリオなんじゃないかな。

いよいよ長いトンネルを抜けて幕開けになるという予感がする。その時に、米ドルの支配下にいた日本はこの後どうなるのか?BRICS経済はどうなるのか?

そういう混乱期を抜けるための場作りというものに、ボクは加担して、何か皆さんのお役に立てたら良いなと思っています。

Archive
カテゴリー