3/23のライブの感想 #2

みなさん、こんにちは。MAMEHICO神戸・御影店長しげちゃんの妻のみゆきです。

先日、御影でのエトワール★ヨシノさんのコンサートが熱気に包まれながら終わりました。来てくださったみなさま、ありがとうございました。この日は初めての試みがたくさんありました。リハーサルを見学できる、アフターパーティーも開催される、そしてそこにはなんとヨシノさんが登場される!1日中、いろんな形で思う存分楽しんでいただける内容でした。

その日のライブは、奥田早苗さんによるマリンバが初参加!ヨシノさんの曲をマリンバで演奏するとどうなるのか、想像がつきませんでした。イメージ通り柔らさや優しさもありながら、でも演奏方法によってはとっても華やかに!曲や御影のお店にもぴったりで、そこへヨシノさんのパワフルな声が加わるともう一気に高揚感がアップしました。

リハーサルの間、準備をしながらノリノリで大きな声でハモっていると、ヨシノさんに「キミはキミらしくを一緒に歌って。」というお言葉が!本番、舞台の上に出させてもらいましたが、余裕なんて全くなく、上手く出来たとかきちんと歌えていたとかの記憶はありません。でも歌い終わってから家に帰るまで、涙が出るのをこらえるのに必死でした。それは多分たくさんの愛をいただいたからじゃないかと思いました。私もこの愛を誰かに渡せる生き方をしなければ、と強く思いました。

ヨシノさんの月世界でのライブ映像がYouTubeで公開されています。あの映像も今回のライブも、観ていて感じたのは、いろんなタイプの楽曲があるなということです。そのためか、複雑な人の心のどの面もあたたかく包んでくださいます。「あ、私にこんな感情や想いがあったんや!」ってハッとすることもあるくらい。気がつくと、深いところまで思いを届けてくれている。ダメな自分を受け入れて、変わるための勇気も出せる。そんな大きな愛を音楽やお話で届けてくださる方は、他にいないんじゃないかと思います。

リハーサルやアフターパーティーはキッチンにいて様子がわからないところもあったので、参加者さんからいただいた感想文も掲載させていただきますね。

ーーーーー
初めてのアフターパーティーは、ヨシノさんを囲んで1人ずつヨシノさんに聞きたいことを質問できるという贅沢な空間でした。皆さんの質問がヨシノさんの色んな側面に光を当て、「エトワール★ヨシノ」の持つ「見えない力」が浮き彫りにされていった気がしました。
「みんなにささって欲しくて歌ってるわけ」
「そういう意味では私は詩人だと思ってます」
いやぁ、ヨシノさんの歌詞、刺さりまくってますよ。そして私は「ヨシノさんにならわかってもらえるかも」って安心感にいつも包まれます。
まりさんより
ーーーーー
ヨシノさんの歌は「たましいがよろこぶうた」だから美味しくてあっという間に終わった感じでした。あの場にいた頭数よりもずっと多くの存在、天井桟敷へも全身の細胞にも届いていたのではないかしら。
キミはキミらしく、リハーサルも見せていただいたのでどきどき!見極め力と深い懐を感じました。
MAMEHICO以外の場所で定例化できたら面白いな〜と妄想が。
またお会いする日をたのしみにしています。ありがとうございました。
ももさんより
ーーーーーー

この他にも、ライブ後、参加者さんからたくさんメールで嬉しいお言葉をいただいたのでお届けしますね。

ーーーーー
そしてなんと!11月にまたこの3人で聞けるんですね〜。楽しみすぎます。はい、もちろん空けておきますよ!ご連絡ありがとうございました。
ーーーーー
3月23日のエトワールヨシノさんのコンサート、とても楽しかったです♬最前列、至近距離でのエトワールヨシノさんの迫力は贅沢な時間でした。帰りに買ったコーヒー豆も美味しく頂いております。11月の御影でのコンサートにも是非参加したいです。
ーーーーー
過日は心に響くとても素敵な時間に参加させて頂きありがとうございました
蛹が蝶になるためのメタモルフォーゼを授けて頂いたような
ながいあいだ硬く握りしめていた殻が打ち砕かれるような
なんとも心地よいひとときとなりました
とても強い刺激をいただき思わずお返事させていただきました
1つの感想とお読み捨てください
11月楽しみにしています^^
ーーーーー

ヨシノさん、マリンバの奥田さん、ピアノの石川さん、来てくださったみなさん、ありがとうございました。次回は11月23日(土)17:00スタートです!一緒に楽しみましょうね。お待ちしています!