毎日続ける

毎日ラジオを更新しているけど、今日は、毎日やる事について話してみたいと思います。

毎日お風呂に入るのも面倒くさい、歯を磨くのも面倒くさい。そんなこと 言ったら、なんでもそう。
ここんとこ、毎日お弁当作ってるけど、それって結構、面倒くさいことだよ。
毎日ご飯を炊いて、毎日出汁をひいて、毎日ぬか床をかき混ぜる。こういうのをずっとやってるし、お店も毎日やっている。

マメヒコをやり始めてから今日に至るまで、15年間やり続けている。自分で言うのもなんだけど、くさりもせず、やさぐれもせず、ボクはいつも楽しそうにやってるよ。
やさぐれないで続けるって、結構難しい。ほとんどの問題は、思考が行き詰まっちゃって続けたくても続けられないっていうパターンだからね。これは思考が変わらないと無理。

そういう意味で言うと、毎日続けるというのは、視点が変わらないと続けていけないという気がボクはする。ラジオなんかも、かれこれ10年はやっているね。

例えば「ラジオ瀬尾さん」で一緒の瀬尾さんは、尊敬すべき点が多いけど、特に、続ける事に関して、見習う事が多いなと思う。何でかと言うと、頑張らないんだよね。
一週間に一時間ずつのラジオの更新て、結構大変な事だと思うけど、そういう事を頑張ってない。毎回遅刻だけど、来ない事はないし、慢性的に不機嫌だけど、辞めないで続けていくのはすごいなと思う。

頑張らないでとにかく続けるという事のすごさは、第一線で活躍してきたヒトに共通する事なんじゃないかな。ずっとやっていると何かになるという事。
気持ちを上げない、下げ過ぎない、安定飛行をさせるという事が大事なんだと思うね。

このラジオを、たまーに聴いてるヒト、毎日聴いてるよってヒトも、コメントをお寄せ頂いて、コメントを書くというのを習慣にすると、その先にコメント作家としての道が開けるかもしれないね。毎日続けていくと変化するからね、この変化が楽しいなと思うね。

Archive
カテゴリー