ポジティブ

今、ボクは、あちこちでお手伝いしてくれるヒトと、金銭関係なく楽しくしなきゃいけない場面が多々あるわけ。

どうやってこのヒト達を束ねていくか。ヒトがヒトを使うのは気苦労が絶えないよね。

こうしなきゃいけないというミッションがあってそれをどうやってコンプリートしてくかは大事なことだからね。でもそれは一重にポジティブであることが一番じゃないかなと思うよ。

ポジティブはネガティブの反対だけど、どうしてもまともに人生に向き合おうとすればネガティブになる要素はいくらでもある。だから、どうやってポジティブでいるかを考える。

ネガティブなことがあるからこそ、それをどうポジティブに変換するかが大変なんであって、ネガティブなままでいるのはそのままじゃない?

例えば何かトラブルが起きて、原因を探る。どうしても原因に注目しちゃうけど、それはそうとて、で、どうするの?ってことだと思うんだよね。

ポジティブでいるために、ボクは良く寝ること、健康でいることを心がける。

健康と言っても、ジムに行ったりサプリを飲んだりするのではなくて、身体に負荷がかかっている感じのするものは飲んだり食べたりしない。気落ちするようなヒトとは関わらないとかね。もしそういうヒトと接することがあれば、ほっとく。

ほっとくというのはポジティブでいる上で大事かもしれないね。

すぐに他人の問題を自分のことのようにどうしようと思っちゃうヒトはポジティブでいられないのかもしれないね。

何はともあれ、ポジティブでいるというのは、性格というよりポジティブでいようと常に意識して、そのためにどうあるかということをコントロールすることだね。そのためにはあんまり真剣にものごとを見ないことや、根を詰めないことが必要かもしれない。

ボクはいつもポジティブでいるためのことを考えていますが、みなさんはどうでしょう?

Archive
カテゴリー