先週、神戸のイベントでお医者さんと対談をしたんだけど、その時にコロナのワクチンの話が出たんだよね。
ワクチン被害にあったヒトがそのお医者さんの所にたくさん来てる。みんな、政府やテレビに騙された、医者に騙されたと言って、騙した方をけしからん!と言うのが主流だよね。
でも、ボクは、ずっと一貫して言ってることだけど、騙す方も騙される方もどっちもどっちという考え方。
例えば、先の大東亜戦争。ボクは学生の時、日本は絶対にアメリカに勝てるわけもないのになんであんな戦争をしたんだろう?と思って、学校の教科書を読んだけど納得できなかったので、授業なんか聞かずに本を読んでみたりすると、いくつかの本の中に、今回の戦争で私は騙されていたんだという戦争被害者のヒトの口述が見受けられる。
自分は戦局が悪いことを知らずにアメリカに勝てると思って加担した。知らなかった、騙されたんだっていうね。でも、そうかな?少し考えればわかるんじゃないって思うんだよ。
民間の会社は軍や官僚に騙されたと思ってる。官僚のヒト達は更に上のヒトに騙されたんだと、俺たちは知らなかった、とね。じゃあ、最後にピラミッド上のたった一人の人間が誰かを騙そうと悪事を働いたなんてことあるのかな?
おかしいとは思うけど、マスクしなきゃ会社にはいられない。とりあえずマスクもして、ワクチンも打ってるわけで、これで健康被害があってもなおワクチンを打ちましょうとなっていて、何十年経って振り返った時、私は騙されてたんだと言っても、ホントに騙されていたの?なんでもないヒト達の集合がなにかを騙してる、あなたも誰かを騙すことに加担していたんじゃないの?と思う。
戦争の時も、普通のヒトの普通の感覚でこれおかしい、イチ抜けたという風にすれば大事には至らないよね。でも、戦争の時も今回のコロナでも出来ないわけでしょ。そういう意味では昔も今も変わらない。
自分であらっ?変だと思ったら、ルールには従わずに私はイチ抜けるんだと、した方がいいんじゃないの?