「命の恩人になれる秘伝の技」について

とある御婦人の噂話。

「あの若い子も、こっちの若い子も、
みんな井川さんの力になりたいですって、言うのよ。
『あなたたち、なんで力になりたいの?』って聞けば、
口を揃えて『井川さんには恩がありますから。命の恩人ですから』って。
ハハハ。なんなのよ、それ。

今の時代に、そんなねぇ。
命の恩人て、ねぇ。

親の借金を全部肩代わりしてくれたわけじゃあるまいし。
そんなはなしあるかしら?ホホホ」

はいはい。
ワタシが、その「命の恩人と噂される井川」でございます。笑
本物です。

一部からの、ささやかな拍手、ありがとうございます。

さてさて。

今日はこのブログを読んでくださり、
日頃、MAMEHICOをご利用くださっているみな、みなさまに、
感謝の気持を込めまして。
なんとっっっ。ドドン。

簡単に「命の恩人になれる秘伝の技」を、こっそりとお教えします。
これ、他言無用ですよ。
みなさまにだけ、特別にお教えするんですからね。
お約束いただけますね。

それでは、いきますよ。
まず。

ワタクシの話になっちゃいますが、
ワタクシ、いつも新しいことに挑戦したい性分でして、
実際、小さい頃から挑戦してきました。

空も飛べるはず、とマントで崖から飛び降りたり、
坂道をブレーキかけずに全速力の自転車で駆け下りたり。
おかげさまで、挑戦というのは失敗と傷とセットでありまして。

わが人生、振り返れば、失敗デパート御祭り、
なんでございます。

この歳になりましても、まだ挑戦ばかりしてますので、
皆様にお披露目できる特技もありません。
賞のたぐいなんてもちろん、ただのひとつも貰ったことありません。

カフェ業界で有名な経営者、なーんてこともありませんし、
インフルエンサーでも、ユーチューバーでも、
オピニオンリーダーでもありません。

フォロワー?いませんねぇ。どこに売ってるんでしょうか。
お金?ありませんねぇ。どこでもらえるんでしょうか。
いつも今月の家賃を払うので精一杯。

ただですね。
やりたいことをやる、言いたいことを言うをモットーに生きてますから。
心の中の自分に正直ですので、体と心だけは健康なんであります。
やらかした失敗の数々は、寝ればすぐに忘れてしまう、
そういうもんであります。

ときには反省も大事ではないかと失敗を振り返り、
ビジネス書なんかも読んでみるんですが、

「まぁ全力尽くしてやったんだからさ。それでダメだったんだからさ。
仕方ない。ちょっと休んでから、次行こ、次」となる。

そこでお茶を淹れて飲むわけです。

ここで、エンゲージメントだのコンバージョンだのと踏み込めてたら、
いまごろ素晴らしい人物になっていたのかもしれません。

アリとキリギリスなら、キリギリスのほうで来ちゃった。
そんなもんですから、指の先に棘が刺さった程度のことで、
いつまでも反省してる若い世代に、こう声をかけるんです。

「ちょっと休んでから、次行こ、次」

一緒にお茶を飲みます。
するとね、感受性の強い子はここで泣きます。
男も女も関係ありませんよ。
お茶を飲んで副交感神経が働けば、自然と泣けてくるもんです。

それだけなんですよ。
それだけで、
「ありがとうございます、命の恩人です」ってなるんですよぉ。
なに。信じられない?ほんとなんですってばぁ。

「ちょっと休んでから、次行こ、次」

それしか言ってないんですってばぁ。
嘘だと思うなら、近くの若い子に言ってみてくださいよぅ。笑

コロナ騒ぎから3年が経ちます。
あんな馬鹿げた対策で、ヒトとのコミュニケーションが取れなくなり、
袋小路にハマり、自分を責めて抜け出せない。
そんなヒトが、案外いるんじゃないかと思うと切ない。

「コンプライアンス違反」、「ハラスメント違反」、
くだらない言葉にピリピリして、一日中緊張を強いられ、
「自分を責めるという袋小路」に行き着けば、
ヒトは間違いなく壊れる、ボクはそう思う。

他力本願て言葉がある。
他力っていうのは、他人の力って意味じゃなくて、
仏の力、阿弥陀様の力って意味。

阿弥陀様は、生きとし生けるもののすべてを救わずにはおれない、
そういう強い願い、本願をお持ちだから、
きっとあなたのことも、見捨てず救ってくださるはずだ。
それが「他力本願」のほんとうの意味です。

平成の時代、流行病のような自己責任論は、
呪いの言葉となって、
「自分を責めるという袋小路」にヒトを追い込む。

そんな一生懸命で真面目なヒトに、
「ちょっと休んでから、次行こ、次」
って声掛けをして、互いに一服のお茶をすする。

ボクなんかが命の恩人と呼ばれるなんて、
それほど、この社会は狂ってしまっているのだと思う。

Archive
カテゴリー