虚しさについて

知人で医師の彼が、
ボクに会いたいと言ってきたので、
店で会いました。

いつもとは違った様子でした。
そして、こんな風に彼はつぶやいたのです。

「かなり稼いだんだ。
うんと。うーんとだ。
だけど虚しい。
それを誰もわかっちゃくれない。
金があれば幸せでしょ。
立派な仕事をしてお幸せですね。

才能、運、金。みんな揃ってると、
キミもワタシのことを思うか?
いいか、ただワタシは虚しんだよ。

果たして、この虚しさはなんなのかね。
ワタシはなぜ虚しいのだ。
キミならわかるだろう」

怒ったようにボクをにらみつけると、
白いヒゲをなでました。
薄い珈琲カップを唇に近づけた彼は、
多くを語らず、ひどく疲れているように見えました。

あとはボクがなにを話そうとも、
ろくに反応もしませんでした。
そして最後は、いつものように、じゃあな、と帰っていきました。

いつもそうだけど、今日はとりわけ、
彼の背中は寂しそうに見えました。

彼は名だたる病院で働く、頭脳明晰の医師です。
年老いても仕事はいくらでもあるようでした。
どんな複雑な病気も、細かく細かく分析していけば、
必ず原因は解き明かされる。
わからないのは貴様の探求心が足りないからだ。
自信たっぷり、そんな風に決めつけるようなところがありました。

ボクはその年老いた彼に、

「なんでも原因があるって?
そうなのかな?人間はそんな風に、
複雑な機械のようではないんじゃないかな?」

と茶々を入れたりしました。

「それはキミが若くモノを知らないからだよ」

と彼はボクを諭しました。

「でもね。人体は臓器や器官でできた物質ではないでしょう?
精神は脳や神経による生化学的作用ではないでしょう?」

と、ボクがさらに続けると、

「まったく。
キミのような無知と話をすると、ワタシはひどく疲れるよ」

彼はそう言いました。
ボクだって話の通じない彼に疲れます。
だけどボクたちは時々会っては、いつも世間話を続けたのです。

このまま、ボクたちの話は永遠に平行線だろうと思いました。

実際のボクといえば、才能も運も金もありませんし、
彼を納得させるような実績もありません。
ワンワンと生意気に吠える子犬をあやすことで、
いくらか刺激になっていたらいいなと思って会いました。

すべてを手にしたソロモン王がこう言っています。

「空の空。すべては空。
日の下で、どんなに労苦しても、それが人に何の益になろう」

すべてを手にするから、虚しいのではないでしょうか。
すべてを手にしなければ、ボクのように、虚しくも寂しくもありませんよ。

Archive
カテゴリー