行き詰まらない方策

今年は長いトンネルからいよいよ出る、幕開けの年と予感してるんだけどね。

日本は、どんなふうに沈没するんですか?と気にしてるヒトがいます。どうやって壊れるかを気にしても、しょうがない。それよりも、幕開けした後、どうしていくかを考えた方がいいと思うんだよね。

昨年もいろんなヒト、若い子と接したけど、MAMEHICOに来て大きく変化した子たちは素直で、言われたからこうしますと、見境なく動いている。

動いてみると、一発では上手くいかないので周りに迷惑をかけたりするけど、そんなことはどっちでもいいわけで、とにかく自分で積極的に動いた子は何かが変わっているよね。

このままじゃダメなんじゃないか?というのは多くのヒトは分かっていて、ボクに相談しにくる子もいるけど、今のままじゃダメですよねと言って何年経ってるの?というヒトがほとんど。今のことで忙しい、気持ちに余裕がないからね。

今年良からぬことが起きれば、さすがにぼんやりしていたヒトでも、固まっちゃうヒトがいると思うけど、とにかく動いてみることが大事。

そのためには今のものを手放さなきゃダメだと思うよ。仕事、家庭なのか。とにかく手放して辞めること。辞めたら時間ができるからね、暇というのはとっても大事。暇だから声を掛けられるんだもんね。

ボクらがメンバーシップ制のカフェでやろうとしていることは、メンバーというのを口実にいろんなヒトとの縁を繋ぐこと。

何かあって、どうしたらいいですか?と言っても縁がないとどうにもならない。縁さえあればなんとかなる、関係性さえあればこうしたらどう?とか、こういうヒトがいるからそのヒトと一緒にやってみたらどう?と言えるよね。

行き詰まらないためには小さいところから動く、そしてとにかく縁を繋いでいく、これしかないと思うよ。そういうのが苦手だというヒトは、それなりに考えるしかないけど、恥ずかしいとか、今はなんとかなってるというのでは、今年が終わってみると上手くいかないんじゃないかなと思いますが、皆さんはどうでしょう?

Archive
カテゴリー