美しいヨシノさんの歌詞

みなさん、こんにちは。マメヒコ神戸店長の妻のみゆきです。

エトワール★ヨシノさんによる「喫茶エトワール」コンサートが3月23日(土)17:00から開催されます!おかげさまでたくさんのご予約をいただいております。あと若干名ご参加いただけますので、気になっている方もよくわからないわという方にも、一度はぜひお越しいただきたいのです。

私はMAMEHICO神戸・御影のお店に立つようになるまでは、歌を教えたり人前で歌ったりしていました。演奏家の仲間が増え、誘われるがままライブもしていましたが、人前で歌っていて、一度も楽しいなと思ったことがなかったんです‥。(笑)音楽は好きだし、ご機嫌になると歌を口ずさんだりするけど、なんで人前だと楽しくないんだろう。人前で歌うってどういうことなんだろう?というのが長年の疑問でした。演奏家の仲間何十人に聞きましたが、答えは見つかりませんでした。そんな時、エトワール★ヨシノさんのライブを観て、「これだ!!」と雷に打たれたような衝撃を受け、長年のその疑問に対する答えがわかったんです。

ヨシノさんの音楽を聴くと、もやもやしてきます。(笑)見て見ぬ振りをしていた自分の悩みや問題に気が付きます。なので心がざわざわしてきますが、そんなヒトもヨシノさんは大丈夫だよと包んでくれます。そして一歩踏み出す勇気をもらえます。そこまで大きなことでなくても、明日から頑張ろうとか、ぼちぼちやるか!と笑顔になれます。

ヨシノさんは聴き手に本当の愛をもって、楽しく生きる方法を伝えようとしてくれているんだと思いました。それが伝わって救われる人がいる。光のある方向はあっちだよって教えてもらえるから、一歩踏み出す勇気を出せる。カッコいい音楽やノリのいい音楽はたくさんありますが、これこそが人前で歌う人の姿なのだと思いました。

私が特に美しいと感じたヨシノさんの歌詞をご紹介します。

あおやかな
「あおやかな明日は来るなんてわからない いまの今日言葉は伝えておくことにしよう」

お長女ちゃんの唄
「やわらかいちぶさ あかちゃんにとられて ほんとはね さびしい だけど 泣いたりしない 甘えないよ いい子でいるもん 寂しいお長女ちゃんの唄」

ママは泣いた
「すぐにわかった あなたの匂いが 風に乗って届いたの わたしに 慌てて探したけどいるはずもなくて ママはうずくまり泣いた」

アナタノトナリノ
「あなたがいるそのとなりには あなたを見てる誰かが」
「誠実でいれば得をするのか 人は不安になり不誠実になる 神はいるのか神はいないのか 目に見えぬ怖れに負け 悪にすがる」

キミはキミらしく
「無常と無力 胸の内 隠して生きている 孤独 非情 思い知り自棄になり 海へ向かう」
「なぜ生きるのか 意味なんか無い 好きに生きてゆけばいい キミはキミらしく」

上手に生きる
「ボクは安らぎの場をキミのために創る あまりがんばらす 上手に生きてゆこう ボクはボクらしくいる キミはキミらしくいる あまりがんばらす 上手に生きてゆこう」

3月23日は御影MINIの「はちみつ祭り」開催中で、ヨシノさんの一押しのはちみつ販売や、あの名曲も歌いますし、はちみつを使ったデザートもご用意します!ライブ前のリハーサル参加や、ライブ後のアフターパーティに参加することも出来ます。ぜひこの日の「喫茶エトワール」にお越しくださいね。お待ちしています!