ヨシノさんの声ってすごい!

みなさん、こんにちは!MAMEHICO神戸・御影店長の妻のみゆきです。

いろんな声の人がいます。柔らかい声、小さい声、かわいい声‥。声が他人に与える印象って大きいと思いますし、以前歌を教える仕事をしていた時、声はその人の性格を表しているな、と感じることが多かったです。

そしてヨシノさんの歌声。初めて聞いた時、まっすぐ、ズドーンと胸に突き刺さってきました。とても明るくて、とても力強いんです。その声で高い音を歌います。特にサビは高音がよく使われています。ゴスペル曲に高音が多いのは、高ければ高いほど神様に近づけるからだと聞いたことがあります。それだけエネルギーを持つ高音を、明るく、力強く、まっすぐ歌われます。

「アナタノトナリノ」の出だしは、まずヨシノさんの声だけで「あなた〜」と始まります。そのあと全楽器が同時にジャーンと入ってきますが、たくさんの楽器の音に負けていない、むしろ引っ張っていってる歌声に、「あなた〜」と聞いただけで涙が出てきます。

この涙が出る感じが何かに似ていると思ったら、太陽です。私は太陽が大好きなので、寒くて暗い冬がとても苦手です。曇り空が長く続くと気が滅入ります。でも少しずつ日が長くなってきたり、梅が咲いたりして春の気配を感じると、大げさなようですが嬉しくて涙が出そうになります。私にとって太陽は希望です。ヨシノさんの歌声も、太陽であり希望なんです。だから声を聴いているだけで「よし頑張ろう。」と勇気をもらえるんだと思います。

3月23日(土)のライブで歌われる「アナタノトナリノ」をぜひYouTubeでもご覧くださいね。それではまた第二回目の「わたしとヨシノ」でお会いしましょう。

アナタノトナリノ
https://youtu.be/LEqmAoXAQTc?si=nrplKmUok1xSE3zM

詞・曲 エトワール★ヨシノ

あなたがいる そのとなりには
あなたを見てる 誰かが

正直でいれば得をするのか
人は不安になり不正直になる
正義に従う得をするのか
賞賛は得られてもバカをみるだけ
あなたがいるそのとなりには
あなたを見てる誰かが
あなたがいるそのとなりには
あなたがいるそれに気づいた

誠実でいれば得をするのか
人は不安になり不誠実になる
神はいるのか神はいないのか
目に見えぬ怖れに負け
悪にすがる

あなたがいるそのとなりには
あなたを見てる誰かが
あなたがいるそのとなりには
あなたがいるそれに気づいた